マイナンバーのタグ記事一覧

高配当株に投資して配当金のみで生活しているブログ。仕事を辞めてセミリタイア(早期リタイア)生活中です。

タグ:マイナンバー

  • 2017/06/27シンプルライフ

    証券会社の口座はあまり数が増えすぎると管理が煩雑になるので、口座数は絞った方がいいと思います。引っ越しや転職の時など住所変更や属性変更などの事務手続きの手間がかかりますし、2015年12月以前に開設した口座はまだマイナンバーの届け出をしていない人も多いはずです。未届けの口座は2018年末までにはマイナンバーの届けをしなくてはいけません。(NISA口座については2017年9月末までにマイナンバーを提出しないと2018年に...

    記事を読む

  • 2017/05/24NISA

    日本株にNISA大量失効の落とし穴  :日本経済新聞 https://t.co/G7o7vPnmsB— さいもん (@hitori_haitou) 2017年5月23日一ヶ月ものあいだ四国遍路をしていたので遍路ボケのような状態になっていて、ブログ更新も感覚を取り戻す手探り状態です。こういう時はお役立ち系というか注意喚起の記事を書けば有意義なのではないかと思って、NISA口座とマイナンバーのハナシです。2017年9月末までにNISA口座を開設した金融機関に...

    記事を読む

  • 2017/02/17税金・確定申告

    白色申告も3回目ですので、もはや慣れたものです。初日の2月16日とあって税務署は混雑していましたが、自宅で書類は準備して来たので、そのまま窓口で提出して控えに受付印をもらって終わりです。税務署は混んでいても提出窓口自体はガラガラなので、5分もかからずにサクサク終わりました。来年はe-Taxを導入して、さらにサクサク終わらせようと思います。今年からマイナンバーを記入するようになっているので、窓口での提出の...

    記事を読む

  • 2017/01/12税金・確定申告

    【確定申告2017年】 今年は「マイナンバーの記載 + 本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要に どこにどう書けばいいの? | マネーの達人 https://t.co/47ZEajHFzV— さいもん (@hitori_haitou) 2017年1月10日今年の確定申告は2月16日からですけど、税金を払い過ぎた場合に行う還付申告はもうできます。サラリーマンが確定申告する場合は還付申告が多いでしょうから早めにどうぞ。確定申告の時期は税務署が激混みします...

    記事を読む

証券口座の解約・閉鎖の面倒臭さとマイナンバー

証券会社の口座はあまり数が増えすぎると管理が煩雑になるので、口座数は絞った方がいいと思います。

引っ越しや転職の時など住所変更や属性変更などの事務手続きの手間がかかりますし、2015年12月以前に開設した口座はまだマイナンバーの届け出をしていない人も多いはずです。

未届けの口座は2018年末までにはマイナンバーの届けをしなくてはいけません。

(NISA口座については2017年9月末までにマイナンバーを提出しないと2018年に再度NISA口座の開設手続きが必要になるので注意です。→【注意】2017年9月末までにマイナンバーの届け出をしないと年末にNISA口座は失効します。まだの人は忘れずに。【喚起】

また、ご契約内容に関わらず、2015年12月末までに証券総合口座を開設をしたお客さまも、2018年12月末までにマイナンバーのご提示が必要となりますので、期限内にお手続きをお願いいたします。

Qマイナンバーを提示しない場合はどうなりますか?(SBI証券ヘルプ)


以前はSBI証券のヘルプには「2018年12月末までにマイナンバーがご提示いただけない場合、2019年以降のお取引が停止となる可能性もございますのでご注意ください。」という文言があったのですが、いつのまにか消えていました。

証券会社としてはとにかくマイナンバーを提示してくれということでしょうし、マイナンバーを提示しなかった場合はNISA口座以外でどういう処理になるのかは結局まだ分かっていません。

それはともかく、普段取引していない休眠口座がある証券会社にわざわざマイナンバー情報を渡す事もないでしょうから、この際休眠口座は解約・閉鎖の手続きを取った方がすっきりするでしょう。

しかしまたこの口座の解約・閉鎖の手続きが面倒くさいんです。本人確認が必要ということで?いくつかの証券会社が解約・閉鎖書類の郵送のためにつながりにくいコールセンターに電話させるという手順になってます。

ネット上でPDFファイルをダウンロードして印刷、郵送という証券会社もありますがやはり手間はかかりますね。

多くはネット証券なのになんだかなあと思います。解約手続きの手順をわざと複雑にしているのではないかと邪推してしまいます。

なお証券口座は放置していて問題はないのか、という点はおそらく問題無いと思います。銀行口座のように何年も取引が無いと勝手に閉鎖されるという事も無いようです。以前は特定口座で2年間残高がないと勝手に一般口座にされてしまうみなし口座という制度がありましたが、制度改正でなくなりました。

今後何か問題が出てくるとすればやはりマイナンバー関連ではないかと思いますが、何も問題ないかもしれません。何年も口座を残高ゼロで放置してIDもパスワードも忘れてしまった、という人はごまんといますし。

しかし私としてはやはり気持ち悪いので、無駄な口座はその都度整理するようにしています。さてコールセンターに電話するとしますか……

これで安心! 個人情報保護・マイナンバー




関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活

【注意】2017年9月末までにマイナンバーの届け出をしないと年末にNISA口座は失効します。まだの人は忘れずに。【喚起】

  • 投稿 2017/05/24
  • NISA


一ヶ月ものあいだ四国遍路をしていたので遍路ボケのような状態になっていて、ブログ更新も感覚を取り戻す手探り状態です。

こういう時はお役立ち系というか注意喚起の記事を書けば有意義なのではないかと思って、NISA口座とマイナンバーのハナシです。



2017年9月末までにNISA口座を開設した金融機関にマイナンバーの届け出をしないと、年末にNISA口座が失効してしまいます。

その場合は再度のNISA口座開設手続きが必要になり、マイナンバーの届け出のほかに非課税適用確認書の交付申請書の提出が必要になります。

これは大変なので、NISA口座保有者で手続きがまだの人は9月末までに忘れないようにマイナンバーの届け出をしましょう。


記事によるとNISA口座保有者でマイナンバーの届け出をしている人はまだ半数以下という事なので、このままだと年末には大量の非課税措置失効者が発生する事になります。

NISA口座の稼働率は現時点で6割程度という事なので、気づかずにそのまま失効したままという人も増えそうです。
銀行で投信を買って放置という人も、気付かないうちに失効してそうです。
あと半年もありません。


一方で課税口座の方は2018年末がマイナンバー提出の期限なので、まだ1年半の猶予があります。
課税口座とNISA口座で期限がズレているのが、認識の落とし穴になっているんですね。

制度のツギハギや、財務省、金融庁、あと厚労省など省庁間で連携が取れない為にこういった落とし穴的なズレが生じる事が日本ではよくあるような気がします。

制度のわかりにくさは困ったものですが、注意喚起的に紹介します。


【完全ガイドシリーズ169】 NISA完全ガイド (100%ムックシリーズ)




関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ

早期リタイア後、3回目の確定申告に行ってきました

白色申告も3回目ですので、もはや慣れたものです。

初日の2月16日とあって税務署は混雑していましたが、自宅で書類は準備して来たので、そのまま窓口で提出して控えに受付印をもらって終わりです。

税務署は混んでいても提出窓口自体はガラガラなので、5分もかからずにサクサク終わりました。来年はe-Taxを導入して、さらにサクサク終わらせようと思います。

今年からマイナンバーを記入するようになっているので、窓口での提出の際の本人確認にマイナンバーカードか、身分証明書とマンナンバー通知書のセットが必要です。これは忘れないようにしましょう。


早期リタイア後の1回目の確定申告の時は、年末調整できてない払い過ぎた税金が還ってきて得をした気分(別に得をした訳でもなんでもないのですが、気分として)がしたりするのは早期リタイアというか退職あるあるでしょうか。

そして国民年金を自分で払う身分になって負担感に喘いだり、前年の所得にかかる国民健康保険の額の大きさに頭を抱えたりするのも、これもまた初年度のあるあるでしょう。

2年目からは段階的に負担が減ってきますし、3年目ともなると負担は最低限で、税金や社会保障費のあれこれにも慣れてきて、我ながら今回の確定申告は完璧ではないでしょうか。

2月16日の初日に確定申告を済ませて、すっきり爽やかな気分です。


pant_convert_20170217115842.png


この勢いで今年からは早期リタイア者の自営業化の初年度として、青色申告の体制づくりに取り掛かっていきます。

配当金とアフィリエイトで数百万円の不労所得収入がありながら、税金と社会保障費は最低限というこの日本国の「黄金の羽根」を拾うには、青色申告の攻略がカギになってきます。どうせならゲーム感覚で楽しんで攻略していこうと思います。









お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ




ジョジョの奇妙な冒険 第4部 カラー版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)



関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活

今年から確定申告はマイナンバー必須です



今年の確定申告は2月16日からですけど、税金を払い過ぎた場合に行う還付申告はもうできます。サラリーマンが確定申告する場合は還付申告が多いでしょうから早めにどうぞ。確定申告の時期は税務署が激混みしますからね。

私もぼちぼち準備を始めてます。証券会社から書類が届き出す時期です。


今年から「マイナンバーの記載」と「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必須になるんですよね。嫌ですけどしょうがないですね。

マイナンバーの記入要領自体は別に難しくないようです。

ただマイナンバーカードを持ってるかどうかで、本人確認書類の要不要が変わってきます。早くマイナンバーカード作れって事なんでしょうけど、私はまだ作ってないんですよね。

今年はもうマイナンバーカード無しですけど、来年は作っておこうと思います。

税金関係はこうやって嫌々やるのが一番良くないんですよ。本当はチャッチャッと作っておくべきでしょうね。確定申告は前向きに取り組んだ方が良いですよ。






関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
Copyright © ひとり配当金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます