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五千円札の樋口一葉は女相場師だった?

樋口一葉(Wikipedia)

三宅花圃の紹介で平田禿木と知り合った一葉は、「雪の日」など複数作品を『文学界』で発表。このころ、検事になったかつての許婚者阪本三郎(前述の渋谷三郎)が求婚してくるが拒否する。生活苦打開のため相場師になろうと占い師の久佐賀義孝に接近し、借金を申し込む。
吉原遊郭近くの下谷龍泉寺町(現在の台東区竜泉一丁目)で荒物と駄菓子を売る雑貨店を開いたが1894年(明治27年)5月には店を引き払い、本郷区丸山福山町(現在の西片一丁目)に転居する。この時の経験が後に代表作となる小説「たけくらべ」の題材となっている。


樋口一葉という人は短い生涯を通じておおむね貧乏だったので、何度か窮状の打開を試みて勝負に出ています。

それが雑貨屋の開業と、この相場師志願です。どちらも失敗に終わりました。

この金策は失敗に終わっているので、私は樋口一葉には相場経験は無いものだと思っていましたが、「今昔お金恋しぐれ」(鍋島高明著、河出書房新社)という本を読んでみると、

一葉の相場志願は久佐賀の一言で却下されるが、久佐賀の言葉の中に「売買相場の勝ち負けを争ふが如きは、さえぎってやめ申すべし」とあるのが、気になる。

「さえぎって」とは、すでに進行しているのを途中で、という意味だとすれば、この時点で一葉はすでに相場を仕掛けていたことになるからだ。


とあり、樋口一葉には相場経験があり当時としても珍しい女相場師だった可能性があるようです。

もともと樋口一葉は単純労働を蔑視する所があり、そして当時の女性の社会的地位の低さからして単純労働によらずおカネを稼ごうとすれば、それこそ相場師になるか小説を書くしか無かったのではないでしょうか。

樋口一葉の父親も山師的な生涯を送っていて、そういう血筋なのかもしれません。

現代でも資力に乏しく社会的地位が低いものが大金を稼ごうと思えば、トレーダーになるかマンガ家にでもなって一発当てるぐらいしか無いので事情は似たようなものです。

この当時の1890 年代の世相はまさに世紀末的様相を呈していて、日清戦争の日本の勝利を通じてコメ相場のバブルが起こり、多数の成功者と破産者を出したようです。有名な所ではパナソニック(松下電器)の松下幸之助の父親がコメ相場で破産しています。

しかし破産者の息子が経営の神様になったり、一生貧乏だった人がお札の肖像になったりするのは面白いですね。

樋口一葉 (コミック版世界の伝記)



お札 五千円札 アッシュトレイ 灰皿 陶器製





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いい年をした大人ほど漫画は読むべき

分かりやすいニュース解説に定評がある池上彰がブレイクしたのは、「週刊こどもニュース」であるというのは有名な話です。

子供が対象の番組であったにもかかわらず、実際の視聴者は圧倒的に高齢者が多かった(NHKという媒体のせいもある)のも、これまた有名な話です。

こどもニュースから老人ニュースへ!?

池上彰自身が気がついた事ですが、いい年をした大人に難しい事をとことん分かりやすく解説する、という事には大きなニーズがあるんですよね。

難しい金融・経済ニュースを分かったような顔をして聞いている大人(しかし本当は分かってない)が大半です。

金融とか経済とか聞いただけで身体が拒否反応を起こす……しかし本当は理解したい、本質をつかみたい、と思っている人に基本的な仕組みを分かって貰うにはどうしたら良いか……

私はこれは漫画が一番だと思います。いい年をして漫画を読むのが恥ずかしい、と言う人ほど読んだ方が良いです。画でイメージが出来ると理解が早いのです。

自宅の本棚に漫画を並べたくない、という見栄っ張りな人には電子書籍(kindle)をおすすめします。これなら場所も取らないしこっそり読めます。

前置きが長くなりましたが、そういう意味での私が推薦する金融・経済漫画は「市場クロガネは稼ぎたい」です。

[まとめ買い] 市場クロガネは稼ぎたい(少年サンデーコミックス)




少年サンデーコミックスですが絵柄で敬遠するのはもったいないです。子供にももちろん読んで欲しいし、大人が読んでも面白い。サラリーマン向けの漫画雑誌「週刊モーニング」の「インベスターZ」なんかよりよっぽどおすすめします。

インベスターZ(1)




ひねた大人向けでハッタリ過剰の漫画より、少年向けのストレートな主張の熱い漫画の方が分かりやすく本質はつかみやすいと思うのです。

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1〜3巻は現在お試し無料で読めます。


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土曜ドラマ24「銀と金」開始 ギラギラしてた頃の福本作品

「銀と金」池松壮亮主演でドラマ化!福本伸行「またひとつ、僥倖が」

福本伸行コメント

「銀と金」は、麻雀漫画以外で、僕が初めて評価を得た漫画です。僕の漫画の中で、「銀と金が、一番好きだ」と言うファンの方によく会います。僕自身が、世の中に認められよう…と、ギラギラしていて…、その熱が籠められた作品だからかもしれません。今回、森田鉄雄役を池松壮亮さん。(映画『紙の月』観てました!)また、平井銀二役を、とあるいぶし銀俳優!(僕が是非に…と、推薦しました!)この素晴らしい2人のタッグで、テレビドラマ化!僕の人生に、またひとつ、僥倖が舞い降りました。ありがとうございます!!



そうなんですよ、「銀と金」を描いたこの頃の福本先生はギラギラしていました。先生は1958年12月生まれだからバブルの最盛期や崩壊の頃は30代前半の年頃。


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タネ銭持たなきゃ話にならねえじゃねえか……とか、



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元の金だよ……元の金……!




「5千万円は人生を買える金」とか、

「この世の全てが売られている」(株式の約束事の事)とか、


「ああ……それにしても金が欲しいっ……!!」という若き日の福本先生のギラギラした感じが伝わってきます。


このぐらいの若さというか怨念じみた情熱が無いと、まとまったタネ銭は出来ないんでしょうね。「銀と金」の時代はまだバブルの熱の残りがあったようですが、「失われた10年」が「失われた20年」に延長されて現代に至り気が付いたら醒めた人ばかりになったようです。

とにかくタネ銭ですよタネ銭。自由を得たいならカッコつけてる場合じゃないです。まとまったおカネを作らないと……と久しぶりに「銀と金」を読み返してみて熱くなってしまいました。

銀と金 第01話




基本クズ人間の「カイジ」と違って、「森田鉄雄」は筋の通った男です。ドラマ化にあたってちょっとカイジみたいな演出が増えてるのが気になりますが、まあ知名度から言ってもカイジ寄りになるのは仕方が無いんでしょうね。今の福本先生が続きを描いてもカイジっぽくなりそうだし。

銀と金 文庫全8巻 完結セット (双葉文庫―名作シリーズ)




[まとめ買い] 銀と金






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