関連コンテンツ

「雑談 」カテゴリ記事一覧


小噺のような英語(日本語?)エピソード(投資の話じゃありません)

外国に住んで外国人と結婚した美加さん(仮名)のエピソード。

ある時、美加さんのお母さんが国際電話をかけると美加さんの旦那さんが出ました。

お母さんは英語が分からないので、美加さんに代わって欲しいと伝えました。美加さんの旦那さんは英語の他は片言の日本語しか話せません。

しかし美加さんは昨日から風邪を引いていて、臥せっているので電話に出る事ができません。

旦那さんは英語で事情を伝えようとしますが、お母さんも事情が分からないのでちょっとしたパニックになりました。旦那さんは片言の日本語でなんとか事情を伝えようと必死になります。

「美加は昨日風邪を引いた」は英語で、"Mika caught a cold yesterday"

そして、なんとかひねり出した日本語がこれ。


「美加ハ、昨日、冷タクナリマシタ。」


お母さんは電話口で卒倒しかけたそうです。


※知り合いから聞いたエピソードです。ディティールは変わってるかも知れませんが、多分実話。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

性格は変わらなくてもやり方は変えられる

自分の性格を変えるのは難しいと思います。

性格が変わらないとしたら、自分の性格を分析して性格に合ったやり方、できるやり方を考えた方がいいでしょう。どんな立派なご高説も自分の性格に合っていなければ何の御利益もありません。

一般論はそうでも、自分にとってもそうか?

安直な結論に飛びつかないで、とにかく深く深く考える事。

これは株式投資のやり方の話をしてるのですが、最近は人生もそんな感じにやればいいと思ってます。自分に合ったやり方をして結果が出ればそのうちひょっとしたら性格も考え方も良いほうに変わっていくかもしれません。

自分を変えよう的な自己啓発は無理がありすぎます。自分は変わらないし、ダイエットは高確率で失敗します。だから自己啓発本とダイエット本は手を変え品を変え無限に出版され続けるのです。

性格にかかわらず幸福な人と不幸な人がいるのは自己分析とやり方が上手いかマズいかの違いでしょう。

性格は変わらなくてもやり方は変えられます。だったら自分で考えるしかないでしょう。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リア充の老人の結構な出費

老境に入った私の両親の生活はリア充そのものです。

お金持ちとは言えませんが、交友関係が広く楽しくやっているようです。見栄を張る性格でも無いので、たいしてお金はかかってないそうです。

しかし交友関係が広いと基本的にお金がかかりますよね?

若者のリア充と違う、老人のリア充の交際費のうち最大の出費は何だと思いますか?

答えは香典代です。

悲しい事に年を追うごとに知り合いがお亡くなりになっていくので、香典の額が馬鹿にならないんです。

孤独な老人も可哀想ですがリア充の老人も色々と苦労があるんだなあ、と思いました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村