関連コンテンツ

「しまなみ海道 」カテゴリ記事一覧


しまなみ海道の旅(大三島・伯方塩業大三島工場/マーレ・グラッシア大三島)

「伯方の塩」ブランドで有名な伯方塩業の工場は、実は伯方島では無く隣の大三島にあります。これ、豆知識な。


IMG_1700_convert_20160412063717.jpg


しまなみ観光スポット 伯方塩業(株)大三島工場


伯方の塩_convert_20160412063522


位置はここ。一般的には近くの大山祇神社に参拝するついでに立ち寄るといいでしょう。


IMG_1703_convert_20160412063743.jpg


伯方塩業は上場していないし、製塩業にさほど興味があるわけでは無いのですが、見学は無料だし試供品の塩を貰えるので休憩がてら立ち寄りました。伯方の塩ソフトクリームも売ってます。
伯方の塩ホームページ


IMG_1706_convert_20160412063757.jpg


隣の温泉施設、マーレ・グラッシア大三島で入浴します。この後また走るので汗を流す意味はないのですが、露天風呂が気持ちいいので。
マーレ・グラッシア大三島


IMG_1707_convert_20160412063812.jpg


大三島の北側に出ればほぼ平坦な道です。交通量も少ない快走路。


IMG_1711_convert_20160412063825.jpg


多々良大橋が見えてきたら周回ミッションもほぼ終わりです。


IMG_1715_convert_20160412063836.jpg


今回はあと伯方島と大島も走りましたが、前回の旅で記事にしたので省略、これで終わります。しまなみ海道はテーマ次第で色んな楽しみ方があると思うので、何回行っても楽しめますね。

伯方の塩 1kg






スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

しまなみ海道の旅 (大三島・ところミュージアム)

今回の旅のテーマのひとつに、しまなみ海道最大の島である大三島を一周する、というのがありました。


IMG_1663_convert_20160410215705.jpg




ところミュージアム_convert_20160410221941


見ての通りしまなみ海道のメインルートは大三島のほんの一部を通っているだけです。1日でしまなみ海道を縦走しようと思えばスルーされがちな、大三島の周回ルートを時計回りで楽しみます。地図のポイントが休憩地点に選んだ「ところミュージアム」です。


IMG_1668_convert_20160410222212.jpg


大三島の南西部は距離が長い上に坂だらけなので、ママチャリや小径車だと泣きが入るかもしれません。


IMG_1684_convert_20160410221055.jpg


なんとか到着。ここまで自転車で来るのは余程の自転車好きでしょう。
ところミュージアム大三島


IMG_1685_convert_20160410221010.jpg




IMG_1686_convert_20160410221043.jpg




IMG_1688_convert_20160410221115.jpg


オープンテラス。コーヒーのサービスあり。


IMG_1695_convert_20160410221149.jpg


振り返るとこうなってます。


IMG_1698_convert_20160410221238.jpg


次は伯方塩業の大三島工場と温泉。


しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ





スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

しまなみ海道の旅【番外編】(岩城島・積善山の眺望)

岩城島での目標は登山です。


上島町_convert_20160403211215


IMG_1636_convert_20160409065801.jpg


岩城島の積善山は桜の名所…ですが私が行ったときは3月末だったので桜はまだちらほら。
中腹の神社の所が比較的綺麗に咲いていましたね。
しまなみ観光スポット 積善山3,000本桜


IMG_1635_convert_20160409065751.jpg


登山口。頂上まで車道があるので自転車で登るのも可能ですが、今回は徒歩で登山します。連日の長距離走行でちょっと足に来てたんですね…


IMG_1646_convert_20160409065909.jpg


登山も自転車も同じ有酸素運動ですが、やはり使う筋肉が微妙に違うのかコツコツ登っていると元気が出てきます。程なくして山頂に到達。


IMG_1652_convert_20160409065921.jpg


山頂の展望台からの眺望は素晴らしいです。文句なしにお勧めします。
手前がキャンプを張った生名島、その向こうが因島。巨大船が見えますね。こうして観ると本当にデカい。
しまなみ海道の旅【番外編】(生名島その1)


IMG_1640_convert_20160409065852.jpg


生口橋です。
生口橋(Wikipedia)


IMG_1660_convert_20160409070002.jpg


ゆめしま海道方面、生名橋と弓削大橋。


IMG_1657_convert_20160409065950.jpg


生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋。次は大三島ですね。


IMG_1662_convert_20160409070018.jpg


下山して菰隠(こがくし)温泉で入浴しました。なんだかんだ毎日温泉ですね。離島のさらにはじっこにある温泉なのでよくここまで来たな…という感じがします。
岩城島・菰隠温泉(じゃらん)

空から日本を見てみよう (27) 東海道線 横浜~茅ヶ崎~熱海/瀬戸内海 しまなみ海道の島々 尾道~今治 [DVD]





スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村