カテゴリ:個別銘柄

  • 2016/12/07個別銘柄

    それでも379万円、あの優良企業の「株式2分割」の真意>週初5日の取引時間終了後、別にどうということでもない「株式2分割」のニュースに市場関係者はザワめき立った。というのも、その発表をしたのが、セレブ御用達の香りを放ち、一般投資家に近寄りがたい雰囲気を株価で発するキーエンス だったからだ。キーエンス(6861)と言えば一般的な知名度は低いものの、株式市場では有名な超優良企業です。TOPIX Core30の構成銘柄のひとつ...

    記事を読む

  • 2016/08/24個別銘柄

    10倍になるような株を探す時は株価を見てはいけません。チャートも見てはいけません。10倍株を探して四季報を読む時に一番にチェックすべき所は、ずばり言って会社のサイズ、時価総額です。株価に発行済み株式数を掛けたものが時価総額で、会社の大きさを表します。例えばトヨタ自動車なら時価総額が20兆円前後で、その金額を出せばトヨタ自動車が買える(全ての株主が時価で売ってくれるなら)わけです。トヨタ自動車(7203)の株価...

    記事を読む

  • 2016/04/15個別銘柄

    「結果にコミットする」のフレーズで有名になったライザップ(RIZAP株式会社)は、札幌証券取引所の新興市場であるアンビシャス市場に上場している健康コーポレーション(2928)の連結子会社です。私は地方証券取引所のマニアなので2928は早くから注目していました。結局最終的には10倍株になりましたね。まあ私は2倍にもならないうちに降りてしまったんですけどね(泣)。それはともかくライザップを見てわかることは、ダイエット...

    記事を読む

超値がさ株のキーエンス(6861)が株式2分割を発表。約370万円弱とお求めやすくなりました?

それでも379万円、あの優良企業の「株式2分割」の真意

>週初5日の取引時間終了後、別にどうということでもない「株式2分割」のニュースに市場関係者はザワめき立った。というのも、その発表をしたのが、セレブ御用達の香りを放ち、一般投資家に近寄りがたい雰囲気を株価で発するキーエンス <6861> だったからだ。


キーエンス(6861)と言えば一般的な知名度は低いものの、株式市場では有名な超優良企業です。TOPIX Core30の構成銘柄のひとつでもあり、超高収益、無借金、従業員の平均年収1756万円!と非の打ち所がありません。

テレビ局などの一部業種を除けば、おそらく日本で一番従業員に報いている会社では無いでしょうか?

もっとも、その激務っぷりも日本一らしいですが……

株価も超一流で、12月6日の終値で73,220円、100株単位なので最小単位でも730万円もする超値がさ株です。売り出しによる需給悪化の懸念、という事でこの日は下がったようですが、もともとが高いですからね。

鉄壁の財務にも係わらず配当利回りは低く、IRにも熱心では無い事で知られる企業ですが、これだけ値上がりしていれば株主としても文句は無いでしょう。

ファナック(6954)が近年IRに目覚めた事を考えると、まさに随一の孤高の企業です。

過去の関連記事:高収益企業ファナック(6954)の株主還元方針の転換について

株式2分割という事で、約370万円弱のお求めやすい価格でこの超優良株を手に入れるチャンスですね。おひとついかがでしょうか?私は配当利回り的に遠慮しておきますが……

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

10倍株を探す時は株価を見たらダメ

10倍になるような株を探す時は株価を見てはいけません。

チャートも見てはいけません。

10倍株を探して四季報を読む時に一番にチェックすべき所は、ずばり言って会社のサイズ、時価総額です。

株価に発行済み株式数を掛けたものが時価総額で、会社の大きさを表します。

例えばトヨタ自動車なら時価総額が20兆円前後で、その金額を出せばトヨタ自動車が買える(全ての株主が時価で売ってくれるなら)わけです。

トヨタ自動車(7203)の株価が10倍になることってありますかね?

200兆円ですか…世界的に見ても100兆円いく企業も無いので、ちょっと非現実的ですね。

少なくともトヨタの株価が10倍になるためには、相当に非現実的なストーリーを組み立てて実現する必要があるのがわかります。

このように10倍株を探す時は時価総額からチェックします。

どうしても中小型株のリサーチが優先になりますね。

もちろん絶対に小さい会社でないといけない訳ではありません。これはあくまで基本の話であって、固定観念にとらわれると思わぬ儲けのチャンスを逃します。

ちなみにソフトバンク(9984)の時価総額は今7兆円ぐらいですが、孫さんは2010年の時点で、2040年に200兆円を目指すと言ってます。スケールが違いますね。

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

ライザップを見て分かること、10倍株とかダイエットとか

「結果にコミットする」のフレーズで有名になったライザップ(RIZAP株式会社)は、札幌証券取引所の新興市場であるアンビシャス市場に上場している健康コーポレーション(2928)の連結子会社です。

私は地方証券取引所のマニアなので2928は早くから注目していました。結局最終的には10倍株になりましたね。まあ私は2倍にもならないうちに降りてしまったんですけどね(泣)。

それはともかくライザップを見てわかることは、ダイエットで結果を出すにはエネルギーが必要だという事です。

正しい知識があり適切な運動と食事メニューのプログラムを組んで実行すれば誰でも痩せられます。

そんな事はみんな分かっています。

しかし時間は無いわ、体力も気力も無いわ、正しい知識も計画性も無いわ、の無い無いづくしでは…痩せられませんね。

正攻法で体力を維持向上させながらダイエットするには膨大なエネルギーと自己管理能力を必要とするのです。

簡単に解決する方法はあります。

個人的にプロのトレーナーを雇い、全てのプログラムを組んで貰って、進捗状況を常に監視してもらうのです。これなら自分の意思で逃げ出さない限り、確実に痩せられます。

必要なのはプロのトレーナーを個人的に雇うおカネだけですね…つまりライザップがやってるような高価なシステムを利用するのもひとつの手でしょう。

変なダイエットが定期的に流行るのは、大衆というのは常に正攻法のダイエットをやるだけの時間もカネも無いからです。

結局世の中カネかよ、という結論になりました。あ、この記事はライザップのステマではありません。念のため。

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活-株式投資でセミリタイア生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます