関連コンテンツ

「配当金生活のあるあるネタ 」カテゴリ記事一覧


配当金生活の悩みのひとつ…個人情報保護問題

配当金生活をしていると毎日のように何かしらの株式関係書類が配達されてきます。

これを開封して軽くチェックして、不要な書類は裁断してゴミ捨て…と言う作業を1年中やっているわけです。

裁断は個人情報保護の面からも作業効率的にも大型のシュレッダーを使うのが一番良いと思いますが、個人ではちょっと大げさすぎますね。

家庭用のシュレッダーは色々販売されていますけど、どうも中途半端です。それにシュレッダーは細かい紙クズが出るので、ゴミのかさも増えるし掃除も面倒です。

普通にハサミで裁断するのが一番シンプルでいいかと思いますが、個人情報部分の処理は気を使います。

ハサミを使うのも面倒臭い!という時は手でビリビリと破る…これは手が荒れるし最悪紙で手を切るのでやめましょうw

前置きが長くなりましたが、一つの解決策としてこういう物を買ってきました。


コロコロ1_convert_20151206085208


MAXの「コロコロケシコロwithレターオープナー」です。

個人情報保護とレターオープナーの1台2役です。


korokoro3_convert_20151206085233.jpg


なかなかカワイイデザインです。


コロコロ2_convert_20151206085257


↑説明書はこうやって写真に撮っておけば捨てても良いので、こういうのは断捨離テクニックのひとつですね。


コロコロ4_convert_20151206085315


レターオープナーとしての機能はオマケですが、普通に使えますね。電動では無く原始的なものです。


korokoor5_convert_20151206085339.jpg


ブログにアップするために、住所氏名、バーコード部分、QRコード部分、株主番号部分をコロコロして消していますが、実際はここまでやる必要は無いでしょうから、住所氏名部分を消すだけにしています。これ以上を望むなら普通にシュレッダーを使ったほうがいいですね。

マックス 個人情報保護スタンプ コロコロケシコロWITHレターオープナー SA-151RL/W




カラーも各種出てるし、他にも色々なデザインやイラスト入りのものも存在するようです。
コロコロ転がすのが楽しいので作業が苦にならなくなった、という副次的な効果もありました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年末の余計な贈り物

毎年この時期、大量に送りつけられてきます。

一部の保有銘柄群からの来年のカレンダーが…

ゴミになるだけなんだから、やめてよと思います。

いろんなものに優しくないです。配達員だって大変だと思うしポストに入らないから不在時は受け取れないし…

別に配当金生活に限りませんが、この時期日本中で無駄に配布され使われもせず破棄される膨大な量のカレンダー…

今時どうせ皆スマホやら何やらで日付は知るし、スケジュール管理もしてるでしょう。カレンダーが必要にしても自分で選びたいと思います。いつまでこんな事続けるんですかね。

Amazon.co.jp限定 オリジナル カレンダー 2016 卓上 kindle



スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

配当金生活でありがちなこと

1週間ほど旅行で家を空けていたら、株式関係書類の束で郵便受けがご覧のような有様になっていました。↓

IMG_05711_convert_20150613152843.jpg

これから処理します…しかし株主優待がほとんど無いのでまだマシなんですよね。
桐谷さんとか本当に大変だと思いますよ。

桐谷さんのもっと儲かる株主優待生活NISA対応版




スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村