関連コンテンツ

2014年9月の配当金入金実績

2014/9/22 振込*アルプスギケン 7,969
2014/9/22 振込*トウキヨウリスマチツク(カ 2,869
2014/9/22 振込*GMOインターネツト 319
2014/9/19 振込*ニホンカンリセンター 6,973
2014/9/16 振込*アオゾラギンコウ 7,172
2014/9/12 振込*スペース 9,563
2014/9/12 振込*トウネンゼネラルセキユ(カ 15,141
2014/9/12 振込*ヒノキヤホールデイングス 3,985
2014/9/10 振込*ニホンジヨウゲスイドウセツケイ 7,969
2014/9/9 振込*トラスト.テツク 16,734
2014/9/9 振込*カ)CAC HOLDINGS 5,100
2014/9/8 振込*ニホンセイロウ(カ 3,985
2014/9/8 振込*クリエート メデイツク 5,100
2014/9/4 振込*エプコ 5,977
2014/9/3 振込*ABFパンアジアサイケン 16,830
2014/9/1 振込*ビーピー.カストロール 19,125

合計 134,811円

※追記 上場ETFは証券口座に入金されてました

2014/9/18 入金 株式配当金 上場インデックスファンド海外債券 毎月分配型 2168
2014/9/18 入金 株式配当金 NEXT FUNDS FTSEブルサ・マレーシアKLCI連動 5738
2014/9/18 入金 株式配当金 NEXT FUNDS タイ株式SET50指数連動型上場投信 10041

合計 17,947円



スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア後に車を保有しないで済む方法はないものか

交通網の発達した大都市に住めば車は不要です。
そこそこの地方都市の街中に住めば車がなくてもすむかもしれません。
では車がないとちょっと不便なレベルの田舎に住む場合は?

私はちょっとの不便なら我慢できるかもしれません。どうしても必要ならその都度レンタカーを借りてもいいです。
それより車を所有することによって発生するしがらみが嫌です。
税金、駐車場、ガス代、車検、運転リスク等々に縛られたくないのです。

田舎で車を持っていないと変わり者扱いされるかもしれませんが、変わり者なのは事実なので仕方ありません。

しかし、そうは言っても日常の移動手段と荷物の運搬手段は必要でしょう。
ビッグスクーターのようなものも考えましたが、これとて本質的には一緒です。

ひとつ思いついたのはカーゴバイクです。

バイクと言っても、荷物運搬用の自転車のことです。
私の趣味の一つが自転車なので、これは趣味と実益を兼ねます。
クロネコヤマトの自転車を街中で見かけたことはありませんか?
あれは実用一辺倒の実用車両ですが、ある程度の走行性能と積載能力を両立したものが海外ブランドを中心に存在します。

私が今狙っているのは、カーゴバイクのなかでもロングテールバイクと言われる、これと、これです。



スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

早期リタイア後の住居

仕事を辞めた後は田舎に帰るつもりですが、実家ではなく賃貸を予定しています。
もちろん終の住処ではなくて(まだ30代だし)、今後の予定は未定。
うっかり何十年も住んでしまうかもしれないし、全国を転々としているかもしれません。

なるべく腰の軽いシンプルな生活にしたいと思っていますが、趣味の拠点とすると物が増えていくのが悩みの種。

いわゆるミニマリストのブログやHPを見て回っていますが、みなさんシンプルな画面構成が多いですね。
というか画面が白い!人生観がシンプルな画面に現れるのかもしれません。

とにかく、しばらくは賃貸住宅ですね。

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村