2014年10月の記事一覧

高配当株に投資して配当金のみで生活しているブログ。仕事を辞めてセミリタイア(早期リタイア)生活中です。

月別アーカイブ:2014年10月

  • 2014/10/31セミリタイア(早期リタイア)

    本日、形式的ですが出社して最後の退職のあいさつやら何やらを済ませました。すでに机は後任者が使っていて、文字通りこの組織に私の場所は無くなったわけです。退職にあたって何か特別な感慨が湧くかと思いましたが、特にどうということは無く、あっさりしたものでした。さて、本日から早期リタイア生活に突入です!引越しや諸手続きで忙しくなるのでしばらく更新は簡単なものになると思います。...

    記事を読む

  • 2014/10/28運用方針

    資金計画の前提 早期リタイア直前の今日この頃ですが、今後の生活の糧、メシの種となる投資の方針について。 私の場合、早期リタイア後は労働収入はゼロとなり、日々の生活費は100%株の配当金に頼ることとなります。 私の早期リタイア計画の前提条件として、 1 年間支出が200万円を下回る 2 税引後の年間配当収入が200万円を上回る というものがありました。 過去の実績から試算した結果、1は達成可能で...

    記事を読む

  • 2014/10/18セミリタイア(早期リタイア)

    退職時期が決まりました。この10月末です。業務の引継ぎは終わっているので、来週からはほとんど使ってなかった有給の消化に入ります。気分的にはもう退職したようなものですね。退職と同時に田舎に引っ越します。実家ではなく賃貸になる予定です。有給の使い道は以前から決めていて、私はここ数年間は阪神間に住んでいたんですが、いままで行けなかった近場のベタな観光スポットを回ろうと思います。あと大阪でロングテールバイ...

    記事を読む

退職しました

本日、形式的ですが出社して最後の退職のあいさつやら何やらを済ませました。

すでに机は後任者が使っていて、文字通りこの組織に私の場所は無くなったわけです。

退職にあたって何か特別な感慨が湧くかと思いましたが、特にどうということは無く、あっさりしたものでした。

さて、本日から早期リタイア生活に突入です!

引越しや諸手続きで忙しくなるのでしばらく更新は簡単なものになると思います。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活

今後の投資方針について

資金計画の前提

  1. 早期リタイア直前の今日この頃ですが、今後の生活の糧、メシの種となる投資の方針について。

    私の場合、早期リタイア後は労働収入はゼロとなり、日々の生活費は100%株の配当金に頼ることとなります。
    私の早期リタイア計画の前提条件として、

    1 年間支出が200万円を下回る
    2 税引後の年間配当収入が200万円を上回る

    というものがありました。

    過去の実績から試算した結果、1は達成可能であり、2についても予定年間配当額が200万円を上回るポートフォリオが構築できたことにより、今回早期リタイアに踏み切ることになりました。

配当金生活の原資とポートフォリオの構築

  1. 1 年間支出が200万円を下回る
    2 税引後の年間配当収入が200万円を上回る

    2を達成するために必要な資金額として、税引後の配当利回り3%(つまり4%近い税引前配当利回りが必要)から逆算して約7000万円が必要とわかりました。

    この目標金額を集中投資(信用取引も)によって達成したわけですが、安定した配当金生活のためには今度は徹底した分散投資が必要になってきました。

    100銘柄以上に分散したポートフォリオを構築するのに約2年かかりました。

    その途中でアベノミクスが始まり、株価が上昇して配当利回りが低下しはじめて慌てましたが、なんとか一応の完成形にこぎつけました。
    ここまでが過去のハナシです。

今後の投資方針

  1. さてもう一度私の早期リタイア計画の前提条件を確認すると、

    小難しい理屈は抜きにして、とにかく予想年間配当金が200万円を超える状態を維持すれば良いわけです。

    ただし明らかに投資元本を毀損しそうな投資対象は選びません。
    例えば牧場商法とかみんなでなんとかとかタコ足配当とか高金利通貨建てのゴニョゴニョとか。

    現状で配当利回りが妙に高い金融商品は何かがおかしいと考えるべきで、目標とする税引後の配当利回り3%というのはこれでもかなり攻めた数値ですが、資金的にギリギリなので仕方がないと思っています。

    インフレに対応するため投資対象は日本株が9割です。
    これは今後明らかにインフレに向かうと思うのでこうなっています。
    経済状況が変われば別に債券100%にしてもいいわけです。

    円安の問題があるので外国株も気になるところですが、税金や為替差損、国際情勢など考慮しなければならない要素が多すぎるので煩わしいです。

    どうせ日本で生活するのが前提ですから円の価値の多少の上下は気にしないことにしています。
    もちろん外国株に投資するのが合理的な状況になったらそうします。

    長くなったのでまとめると、年間200万円の配当金収入を得るために、元本をなるべく毀損しないような投資対象をこれからも柔軟に考えていくよ、ということです。

長くなりそうなので次回に続きます。
関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

退職時期が決定

退職時期が決まりました。

この10月末です。

業務の引継ぎは終わっているので、来週からはほとんど使ってなかった有給の消化に入ります。
気分的にはもう退職したようなものですね。

退職と同時に田舎に引っ越します。実家ではなく賃貸になる予定です。

有給の使い道は以前から決めていて、私はここ数年間は阪神間に住んでいたんですが、いままで行けなかった近場のベタな観光スポットを回ろうと思います。

あと大阪でロングテールバイクの実物を見てこようと思います。楽しみですね。







関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
Copyright © ひとり配当金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます