月別アーカイブ:2014年12月

  • 2014/12/10資産運用

    ここで言う「握力」は株式投資関連のスラングの一種で、株を保有し続ける意思の強さのことです。私はこれを「含み益に耐える力」と解釈しています。含み損に耐える力も握力と言いますが、私はそういう意味では使いません。塩漬けは弱い心の表れです。株初心者はちょっと含み益が乗ると暴落で利益が失われる恐怖に耐えきれずに薄利で売ってしまいがちです。逆に含み損に対しては変に我慢してしまい、損害を拡大させる傾向にあります...

    記事を読む

  • 2014/12/09配当・株主優待

    当ブログ、「ひとり配当金生活」のブログ名に反して、最近は配当金関係の話題がほとんどありません。そこで、というわけではありませんが配当金関係の話題をひとつ。配当金生活といえば、毎日のように届く株式関係書類のことがあります。写真は12月のある日に届いた一日分の株式関係書類です。12月は配当ラッシュの月でありまして、数えたら21通ありました。いつも思うんですがこういうのは早いとこ電子化してくれませんかね...

    記事を読む

  • 2014/12/07無職

    開業届を出して税務署に受理されれば個人事業主(自営業)になりますよね。個人投資家は個人事業主とは認められないのでダメです。そもそも個人の場合、株取引は特定口座の源泉徴収の方があらゆる点で有利なので申告するメリットがありません。ブログ開設していてそこから1円でも売り上げを上げていれば?個人事業主になれるはずです。知識があやふやすぎて話になりませんが、今の所そういう理解をしています。開業届を出すことに...

    記事を読む

投資成績は「握力」で決まる?

ここで言う「握力」は株式投資関連のスラングの一種で、株を保有し続ける意思の強さのことです。

私はこれを「含み益に耐える力」と解釈しています。

含み損に耐える力も握力と言いますが、私はそういう意味では使いません。
塩漬けは弱い心の表れです。

株初心者はちょっと含み益が乗ると暴落で利益が失われる恐怖に耐えきれずに薄利で売ってしまいがちです。

逆に含み損に対しては変に我慢してしまい、損害を拡大させる傾向にあります。

ギャンブルで言う損大利小、コツコツドカンの負けパターンです。

でもこれは人間としては自然な感情なんです。
長く投資を続けられている人は、この原始的な感情に逆らって利を伸ばし損を小さくする術を身に着けてるはずです。

投資は最終的にはトレードの巧みさよりも握力が勝負を決めます。





関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク





カテゴリ
タグ

配当金生活の日常

当ブログ、「ひとり配当金生活」のブログ名に反して、最近は配当金関係の話題がほとんどありません。

そこで、というわけではありませんが配当金関係の話題をひとつ。

配当金生活といえば、毎日のように届く株式関係書類のことがあります。


1111_convert_20170303231219.png



写真は12月のある日に届いた一日分の株式関係書類です。

12月は配当ラッシュの月でありまして、数えたら21通ありました。

いつも思うんですがこういうのは早いとこ電子化してくれませんかね。

どうせ中間決算の内容なんかネット上で既知なんですから…
総会の議決権行使だってネット上できるようにした方がいいですよ。個人株主の大半は行使しないそうですし。
私は一応目を通してハガキを出したりしてますけど大変な手間です。

これでも配当の受取方法が選べるようになってから昔よりは楽になってるんですけどね。

でも優待族の人にとっては楽しみな時期なんでしょうね。
私は優待銘柄を避けているのでよくわかりませんが。

関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク





タグ

無職の肩書き問題~結局個人事業主(自営業)になるしかないのかな

開業届を出して税務署に受理されれば個人事業主(自営業)になりますよね。

個人投資家は個人事業主とは認められないのでダメです。そもそも個人の場合、株取引は特定口座の源泉徴収の方があらゆる点で有利なので申告するメリットがありません。

ブログ開設していてそこから1円でも売り上げを上げていれば?個人事業主になれるはずです。
知識があやふやすぎて話になりませんが、今の所そういう理解をしています。

開業届を出すことによるデメリットは無いはずですので、来年はどちらにしても申告しないといけませんし、適当な屋号を考えてみようかなと思いました。

もちろん業務内容は今まで通りブログを書くことのみです。
つまり実質無職とやってることは同じで、少し書類を書くだけで肩書きが変わるわけです。

今日の記事はろくに下調べをせずにフワフワした感じで書いています。間違った事が書いてあるかもしれません。
関連記事:開業届を出して無職から自営業にジョブチェンジ?
関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク





カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活-株式投資でセミリタイア All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます