2014年12月の記事一覧

高配当株に投資して配当金のみで生活しているブログ。仕事を辞めてセミリタイア(早期リタイア)生活中です。

月別アーカイブ:2014年12月

  • 2014/12/22IPO(新規公開株)

    私はIPOの抽選に申し込んだことがありません。10年以上株をやっていて一度もないので、何故だろうと思って理由を考えてみました。未経験者なので偏見が入ってますので、あらかじめご了承ください。「必勝法に群がるのが嫌」新規公開株の儲け話というのは、幹事証券会社が公開価格を決定できるため、人為的に作り出された「旨い話」です。対面証券の場合、この旨みは優良顧客に配分します。ネット証券の場合は客を集めるエサに使い...

    記事を読む

  • 2014/12/13無職

    無職なら「BOUZU」だろ、ということで、セルフで頭を刈るためにバリカンを買ってきました。フィリップスの セルフヘアカッター QC5560 。なにがセルフかと言うと、写真のようにヘッド部分が180度回転するので角度を調整すれば後頭部を刈りやすいらしいです。これなら体の固い私でも行けるだろということで購入しました。有線のタイプを買ったけど、散髪の頻度を考えるとコードレスの方が良かったかな。一時間かかって散髪終了。慣...

    記事を読む

  • 2014/12/12無職

    「社会人」の定義は三省堂大辞林によると、しゃ かいじん -くわい- [2] 【社会人】①学校や家庭などの保護から自立して,実社会で生活する人。 「卒業して-となる」②(スポーツなどで)プロや学生ではなく,企業に籍を置いていること。③社会を構成している一人の人間。3番からすると無職も無条件で社会人と言えます。1番はニートじゃなくて自立していれば社会人ってことね。2番は結構重要で、これだったら社会人スポーツじゃな...

    記事を読む

IPO投資とかよくやるなあと思う

私はIPOの抽選に申し込んだことがありません。

10年以上株をやっていて一度もないので、何故だろうと思って理由を考えてみました。
未経験者なので偏見が入ってますので、あらかじめご了承ください。

「必勝法に群がるのが嫌」

新規公開株の儲け話というのは、幹事証券会社が公開価格を決定できるため、人為的に作り出された「旨い話」です。

対面証券の場合、この旨みは優良顧客に配分します。ネット証券の場合は客を集めるエサに使います。
ここではネット証券の話に限定します。

IPO投資が必勝法であるためには、必ず優良銘柄だけに応募しなければなりません。当選確率の高い粗悪な銘柄ばかり掴まされていたら、それは必勝法どころか必敗法になります。

しかし優良銘柄というのは数が少ない上に人気が集中するので、当選確率は非常に低くなります。投資法というより運試しといった感じです。

そもそも新規公開株の銘柄選定は公開されている情報が少ないだけに、非常に難しいです。情報を集めるのにも苦労します。労が多い割に、利益は非常に確率の低い抽選(優良銘柄は数が少ないので抽選機会そのものが少ない)という運だのみです。割に合わないと感じます。

こんな割に合わない投資法がなぜ人気かというと、活況相場では粗悪な銘柄でも高い初値がついて結果的に儲かることが多いからです。つまり必敗法が必勝法になる。IPO銘柄ならなんでもかんでも応募して、結果儲かる。活況相場では新規上場が増えるので、応募先には困りません。まさに必勝法に群がるといった感じです。そのうちにバブルがはじけて、誰も儲からなくなり、客が去って閑散となります。

儲かるならなんでもいいじゃないか、という考え方もありますが、野球で例えると打てそうだからといってボール球に手を出しているとフォームを崩しそうな感じなので、実力がつくまでは関わらないようにしてます。

※未経験者なので偏見が入っています。何か勘違いがあったら教えて下さると幸いです。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
タグ

無職の髪型~ボウズにしました

無職なら「BOUZU」だろ、ということで、セルフで頭を刈るためにバリカンを買ってきました。

IMG_0054.jpg

フィリップスの セルフヘアカッター QC5560 。
なにがセルフかと言うと、写真のようにヘッド部分が180度回転するので角度を調整すれば後頭部を刈りやすいらしいです。
これなら体の固い私でも行けるだろということで購入しました。
有線のタイプを買ったけど、散髪の頻度を考えるとコードレスの方が良かったかな。

一時間かかって散髪終了。
慣れればもっと手早くできると思います。

ボウズの利点は洗髪がラクだという事です。

頭をグリグリ洗うのが気持ちいい!
ふと思ったのは、ボウズ頭はシャンプーで洗うのか、石けんやボディシャンプーで洗うのかということ。
なんとなく石けんは頭皮に悪そうなので、これから研究の余地ありそうですね。

ヒゲ+坊主頭でますます怪しい風体になりました。もうカタギには戻れません。

ただ頭が寒いのでこれからの季節はニット帽が手放せませんね。
関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

無職と「社会人」

「社会人」の定義は三省堂大辞林によると、

しゃ かいじん -くわい- [2] 【社会人】

学校や家庭などの保護から自立して,実社会で生活する人。 「卒業して-となる」

(スポーツなどで)プロや学生ではなく,企業に籍を置いていること。

社会を構成している一人の人間。


3番からすると無職も無条件で社会人と言えます。
1番はニートじゃなくて自立していれば社会人ってことね。
2番は結構重要で、これだったら社会人スポーツじゃなくて会社人スポーツじゃないの?日本社会が会社(カンパニー)と社会(ソサエティ)を(故意に)混同している一つの例だと思います。
外国には社会人に相当する言葉がないと思います。

実際、社会人という言葉は便利に使われます。意味があいまいで、相手に責任感を強要する魔法の言葉です。すぐ思いつくのは新入社員に社長が訓示を垂れるときとか。「社会人としての自覚を持って…」というやつですね。実態は給料分は働けよというだけの話なんですが、なぜか社会全体の話におよびます。日本式の組織同士の暗黙のルールみたいなものに従うのが社会人でしょうか?日本の重苦しい会社社会を象徴するような言葉だと思うんですけどねえ。

外国人はこの「社会」に参加していないので、取引の上でいろいろと齟齬が生じます。
私は昔からどうも社会人という言葉に違和感を感じてまして、血統的には純日本人だと思ってますが、一種の外国人かもしれません。

ただ定義上は無職も社会人ですね。無職をつらぬくためにこんな理論武装をしなければならないとしたら、なんだかなあと思います。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます