関連コンテンツ

くらげネコ氏の事例で考えたこと

一部で有名なブロガーのくらげネコ氏が、スカイマーク株で大損したことがこれまた一部で話題になっています。

cubの日記 コツコツ投資で2千万貯めました」さんや、相互リンク先の「週休5日のセミリタイア生活」さんもすでに記事にしていますね。

資産の4割弱?を一気に失ったようです。

この人はなぜピンポイントで倒産株を掴んでしまったのか…私はこれは偶然ではないと思います。

「マーケットの魔術師」に登場するエド・スィコータの名言にこういうものがあります。

「勝っても負けても、皆自分の欲しいものを相場から手に入れる。負けるのが好きなように見える人もいる。だから彼らは負けることによって手に入れるんだ。」



つまり、くらげネコ氏は潜在意識下で負けトレードを望んでいる可能性があります。
好き好んで損失をこうむろうと思う人はいないと思いますが、第3者からするとそう望んでいるようにしか見えない…

相場を張る人間は誰もが自分の深層心理と向き合う必要があります。

くらげネコ氏はブロガーとしては天才的な才能?があると思います。誰も彼もがコメント、アドバイスしたがりますが、私は上記の様な理由で静かに事態の推移を見守りたいと思います。

私もサラリーマン適性の低かったダメ系セミリタイア人ですから、同情はしてるんですが。





スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2015年1月の配当金等入金実績(実質早期リタイア開始月)

株式配当金
2015/1/29 株式配当金 リベレステ ¥23,906
2015/1/26 株式配当金 サーラ住宅 ¥7,969
2015/1/16 株式配当金 上場インデックスファンド海外債券 毎月分配型 ¥2,216

投資信託分配金
2015/1/19 BAMワールド・ボンド&カレンシー・ファンド(毎月決算型) ¥3,355

合計¥37,446

今月の支出は40万円オーバーだよ…大赤字です。
半分は年金・国保なんですが、それにしても多すぎですね。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

TBS・JNN報道特集「ナニワ金融道 青木雄二の素顔」古い映像です(1997年)








「ナニワ金融道」の作者、青木雄二の貴重な映像(これしか無い?)です。

関連記事:「ナニワ金融道」とセミリタイア

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村