2015年08月の記事一覧

高配当株に投資して配当金のみで生活しているブログ。仕事を辞めてセミリタイア(早期リタイア)生活中です。

月別アーカイブ:2015年08月

  • 2015/08/30高配当ETF

    今回はかなりマニアックな記事です。「ひとり配当金生活」では、主に国内の高配当個別株100銘柄以上に分散して資産運用してしています。個別株のチェックだけでも大変な手間で、全てをリアルタイムに追うのはひとりでは不可能です。またその必要も無いのですが、それにしても大変な手間で我ながらよくやっているなと思います。ところが、似たようなものに国内高配当株ETFというものがあります。それが、NEXT FUNDS 野村日本株高配...

    記事を読む

  • 2015/08/29セミリタイア(早期リタイア)

    正確に言うと、「金持ちの生活をしている人がいない」と言うべきでしょうか。もちろん数千万円から億の金融資産を持つ人は世間一般の基準で言えば金持ちです。ただ資産がいくらあっても、本業の収入を増やしていかないといつまでたってもお金が使えません。よほど本業を成功させて、本人が遊んでいても他人(資本)が稼いでくれる人生の成功者状態まで持っていかないと金持ちの生活はできません。本来はこれがセミリタイアと呼ばれ...

    記事を読む

  • 2015/08/22運用方針

    今朝チェックしてみたら、シカゴの日経平均先物が19000円を割れて引けていました。これで週末に何かない限り、来週は19000円前後でスタートする事が確定的になりました。うーん、こんな時に売り玉どころか日経レバ(1570)を持っている自分のセンスの無さが嫌になりますね。まあ愚痴を言っても仕方ないのでやる事はやりましょう。幸い、今年は前半戦が好調だったので余力はあります。配当利回りが3%台の銘柄の中から50銘柄ばかりピ...

    記事を読む

国内高配当株ETFの1577と1698について

今回はかなりマニアックな記事です。

「ひとり配当金生活」では、主に国内の高配当個別株100銘柄以上に分散して資産運用してしています。

個別株のチェックだけでも大変な手間で、全てをリアルタイムに追うのはひとりでは不可能です。またその必要も無いのですが、それにしても大変な手間で我ながらよくやっているなと思います。

ところが、似たようなものに国内高配当株ETFというものがあります。
それが、NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型ETF(1577)上場インデックスファンド日本高配当(1698)です。

わずかな信託報酬を負担するだけで、手間なく似たようなポートフォリオを組めるのです。素晴らしいですね。

ETF_convert_20161220232424.png
(分配金利回り等は私の計算なので、正確な所は公式の資料を当たってください)

ETFというジャンル自体がマイナーで出来高の少ない(最近は1570のようなメジャーなものもあります)ものですが、高配当株ETFというジャンルも輪をかけてマイナーで出来高の少ないものです。

なぜマイナーかと言うと、やはり日本株の配当利回りそのものが低いからではないでしょうか?見た目の分配金利回りを求める客層は高分配の投資信託の方に行くでしょう。また証券会社もこの信託報酬の低さでは宣伝に力を入れられませんし、結果として存在自体があまり知られていません。

パッと見た感じで地味で魅力の無い商品に見えるのでしょうね。

しかし、私はこの2つのETFは非常に面白い存在だと思っています。ダウの犬のような高配当株戦略が有効かどうか検証できるからです。

ダウの犬投資法 ──プロにも株価指数にも勝つ「単純」戦略




関連記事:第3の高配当株ETFが10月20日に上場予定

おすすめ関連記事:「日経平均高配当株50指数」と「日経高配当株50ETF(1489)」まとめ

最新記事:国内高配当株ETFの1478について(1577と1698との比較)

高配当ETFの取引手数料体系が最安なのはGMOクリック証券です。




関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

セミリタイアブログには金持ちがいない

正確に言うと、「金持ちの生活をしている人がいない」と言うべきでしょうか。

もちろん数千万円から億の金融資産を持つ人は世間一般の基準で言えば金持ちです。
ただ資産がいくらあっても、本業の収入を増やしていかないといつまでたってもお金が使えません。

よほど本業を成功させて、本人が遊んでいても他人(資本)が稼いでくれる人生の成功者状態まで持っていかないと金持ちの生活はできません。

本来はこれがセミリタイアと呼ばれるものでしょう。大橋巨泉みたいな。

そこまで行かないうちに本業からフェードアウトしてしまったら、後は一般人より質素な生活になります。バブル時代ならともかく、今はそういう人が多いですね。

やはり遊んでいてもおカネが入ってくる仕組み、「装置」を手に入れない限り、一生「金持ちの生活」はできないのでしょう。

労働から逃れるためにいくらお金を貯め込んでも、「装置」を作れないと先がありませんね。

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則


関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活

配当金生活的、株価急落への準備

今朝チェックしてみたら、シカゴの日経平均先物が19000円を割れて引けていました。これで週末に何かない限り、来週は19000円前後でスタートする事が確定的になりました。うーん、こんな時に売り玉どころか日経レバ(1570)を持っている自分のセンスの無さが嫌になりますね。

まあ愚痴を言っても仕方ないのでやる事はやりましょう。

幸い、今年は前半戦が好調だったので余力はあります。配当利回りが3%台の銘柄の中から50銘柄ばかりピックアップしました。これが今後4%台を大きく超えてくるようだと順次買い増し、新規買い付けしていきます。

配当金利回りという下値の目安があるのが、配当金生活の良い所です。各種指標や需給的にも底値圏だし、たぶん底割れはしないんじゃないかなあ、と思いますが、底割れしたとしても銘柄の吟味さえ終わっていれば冷静に買い増ししていけます。

そういう意味では普段から銘柄の研究を怠らないのは大事ですね。狼狽を避ける事ができます。
関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます