2015年09月の記事一覧

高配当株に投資して配当金のみで生活しているブログ。仕事を辞めてセミリタイア(早期リタイア)生活中です。

月別アーカイブ:2015年09月

  • 2015/09/30配当・株主優待

     以前、国内高配当株のETFである、野村高配70(1577)と日興高配当(1698)について検討しました。過去の記事:国内高配当株ETFの1577と1698について(ひとり配当金生活との比較)そして、10月20日には第3の国内高配当株ETFというべき1478が上場を予定されています。↓ETF のトップ・ブランド「i シェアーズ®」が国内初の最小分散 ETF など 日本株を投資対象とする ETF4 銘柄を東証に同時上場予定1475  シェアーズ TOPIX ETF ...

    記事を読む

  • 2015/09/30IPO(新規公開株)

    本来、株式会社が上場する意義は事業拡大のための資金調達にあります。そのため新規公開株に投資するにあたっては、調達した資金を使ってどれだけ会社が成長できるか、その成長性の見極めが重要になります。郵政3社については……政府が株を売却して売却益を得るための上場ですので、成長性はお察しですね。日本郵政は減益基調で論外、ゆうちょ銀行や比較的マシそうなかんぽ生命保険でさえ良くてトントンぐらいでしょうか。国を挙げ...

    記事を読む

  • 2015/09/28債券

    ABF 汎アジア債券インデックス・ファンド(1349)月次レポート構成国:中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ信託報酬:0.18%決算:年2回純資産総額:多め分配金利回り:普通備考:カブドットコムのフリーETF(手数料無料)対象iシェアーズ 新興国債券ETF(1362)ブラックロックHP構成国:ポーランド、タイ、メキシコ、マレーシア、南アフリカ、インドネシア、トルコ、ブラジル、コロンビア...

    記事を読む

第3の高配当株ETFが10月20日に上場予定

 以前、国内高配当株のETFである、野村高配70(1577)と日興高配当(1698)について検討しました。
過去の記事:国内高配当株ETFの1577と1698について(ひとり配当金生活との比較)

そして、10月20日には第3の国内高配当株ETFというべき1478が上場を予定されています。↓
ETF のトップ・ブランド「i シェアーズ®」が国内初の最小分散 ETF など 日本株を投資対象とする ETF4 銘柄を東証に同時上場予定

1475  シェアーズ TOPIX ETF (信託報酬0.06%)
1476 i シェアーズ J リート ETF (信託報酬0.16%)
1477 i シェアーズ MSCI 日本株最小分散 ETF (信託報酬0.19%)
1478 i シェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF (信託報酬0.19%)

目玉は1477のようですが、配当金生活的には注目はやはり1478ですね。
【1478】 iSMSCI高配当

しかしどれも信託報酬が安いですね。もうETFは全部ブラックロックでいいんじゃないですか?
関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
タグ

郵政3社の新規上場は正直迷惑。買う人は相場の肥やし。

本来、株式会社が上場する意義は事業拡大のための資金調達にあります。

そのため新規公開株に投資するにあたっては、調達した資金を使ってどれだけ会社が成長できるか、その成長性の見極めが重要になります。

郵政3社については……政府が株を売却して売却益を得るための上場ですので、成長性はお察しですね。日本郵政は減益基調で論外、ゆうちょ銀行や比較的マシそうなかんぽ生命保険でさえ良くてトントンぐらいでしょうか。

国を挙げての宣伝と幹事証券会社の営業力でそこそこの初値はつく、つまり初値での売り逃げでは勝てる可能性は高いかもしれませんが、皆が同じ事を考えているとするとそこからの下落はかなり高い確率で酷い事になるでしょう。

なまじ高配当株なので、少し下がるとスケベ個人の買いが入り、また下落して買いが入るというクソ株のバケツリレー現象がおきて長期低迷するでしょう。

郵政3社の株を買って長期保有した人の大部分が損をして、「株なんてギャンブルだ、絶対に手を出すな」という家訓を残す家がまた増えることでしょう。罪作りなことです。

なお投資単位が引き下げられ、郵政3社まとめて買っても50万円程度、多少値上がりしてもNISAの枠で買うにはちょうどいい額です。営業の事を考えたのか、イヤラシイ値段設定ですね。もう今からザイあたりで、「ニーサで買い!オススメの高配当株」なんて見出しが見えるようです。


問題なのは1兆5000億程度の資金がこの3社の新規上場に吸われること。大人気のトヨタ新型株のおよそ3倍。

相場が良い時なら新規資金が流入して景気づけになるかもしれませんが、この時期にこれは正直迷惑ですね。購入資金捻出のための換金売りも馬鹿にならない規模ですし。

イラスト 基本からわかる土と肥料の作り方・使い方




関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
タグ

そろそろ新興国債券ETFのおさらいをしておこう(1349、1362、1566)

ABF 汎アジア債券インデックス・ファンド(1349)
月次レポート
構成国:中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ
信託報酬:0.18%
決算:年2回
純資産総額:多め
分配金利回り:普通
備考:カブドットコムのフリーETF(手数料無料)対象


iシェアーズ 新興国債券ETF(1362)
ブラックロックHP
構成国:ポーランド、タイ、メキシコ、マレーシア、南アフリカ、インドネシア、トルコ、ブラジル、コロンビア、ハンガリー、ロシア、ルーマニア、ペルー
信託報酬:0.5%
決算:年2回
純資産総額:多め
分配金利回り:高め
備考:アイルランド籍


上場インデックスファンド新興国債券(1566)
日興アセットマネジメントHP
構成国:メキシコ、ブラジル、チリ、コロンビア、ペルー、トルコ、チェコ、ハンガリー、ロシア、ポーランド、ルーマニア、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア、タイ、韓国、イスラエル、南アフリカ、ナイジェリア
信託報酬:0.45%(信託財産留保額0.3%)
決算:年6回
純資産総額:かなり少なめ
分配金利回り:高め


あ、インドがありませんね、これ…

共通するのは新興国債券ETFはマイナー不人気で、出来高が少ない事、ベンチマークとのかい離が大きい事です。しかし東証上場ETFはこの3種しかないので選択の余地はありません。改善を願うばかり。

私は株式と同じ口座で株式と同じように売買できるメリットの方を重くみているので、投資信託では無く東証上場ETFを利用するようにしています。

1362のアイルランド籍というのは米国籍ETFにかかる30%の現地源泉税率を回避するための措置です。

この辺の2重課税問題はややこしくて外国株を敬遠する理由の一つだったのですが、最近は米国籍ETFについても急速に改善に向かっているようですのでこれからはJDRも積極的に取引しようかなと思っています。
分配金米国源泉税軽減税率適用サービスについて(SBI証券)

なおこのブログはインデックス投資を手とり足とり解説する所ではありませんので、間違った事が書いてあっても責任は取りません。実際の投資の際は自分で必ずソースを確認して下さいね。特に税金関係はややこしいので、自分で調べて理解を深めた方が後々のためですよホント…、このページも私の勉強メモのようなものです。

新興国債券ETFの取引手数料体系が最安なのはGMOクリック証券です。





関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます