関連コンテンツ

第3の高配当株ETFが10月20日に上場予定

 以前、国内高配当株のETFである、野村高配70(1577)と日興高配当(1698)について検討しました。
過去の記事:国内高配当株ETFの1577と1698について(ひとり配当金生活との比較)

そして、10月20日には第3の国内高配当株ETFというべき1478が上場を予定されています。↓
ETF のトップ・ブランド「i シェアーズ®」が国内初の最小分散 ETF など 日本株を投資対象とする ETF4 銘柄を東証に同時上場予定

1475  シェアーズ TOPIX ETF (信託報酬0.06%)
1476 i シェアーズ J リート ETF (信託報酬0.16%)
1477 i シェアーズ MSCI 日本株最小分散 ETF (信託報酬0.19%)
1478 i シェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF (信託報酬0.19%)

目玉は1477のようですが、配当金生活的には注目はやはり1478ですね。
【1478】 iSMSCI高配当

しかしどれも信託報酬が安いですね。もうETFは全部ブラックロックでいいんじゃないですか?

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

郵政3社の新規上場は正直迷惑。買う人は相場の肥やし。

本来、株式会社が上場する意義は事業拡大のための資金調達にあります。
そのため新規公開株に投資するにあたっては、調達した資金を使ってどれだけ会社が成長できるか、その成長性の見極めが重要になります。

郵政3社については…政府が株を売却して売却益を得るための上場ですので、成長性はお察しですね。
日本郵政は減益基調で論外、ゆうちょ銀行や比較的マシそうなかんぽ生命保険でさえ良くてトントンぐらいでしょうか。

国を挙げての宣伝と幹事証券会社の営業力でそこそこの初値はつく、つまり初値での売り逃げでは勝てる可能性は高いかもしれませんが、皆が同じ事を考えているとするとそこからの下落はかなり高い確率で酷い事になるでしょう。

なまじ高配当株なので、少し下がるとスケベ個人の買いが入り、また下落して買いが入るというクソ株のバケツリレー現象がおきて長期低迷するでしょう。

郵政3社の株を買って長期保有した人の大部分が損をして、「株なんてギャンブルだ、絶対に手を出すな」という家訓を残す家がまた増えることでしょう。罪作りなことです。

なお投資単位が引き下げられ、郵政3社まとめて買っても50万円程度、多少値上がりしてもNISAの枠で買うにはちょうどいい額です。営業の事を考えたのか、イヤラシイ値段設定ですね。もう今からザイあたりで、「ニーサで買い!オススメの高配当株」なんて見出しが見えるようです。


問題なのは1兆5000億程度の資金がこの3社の新規上場に吸われること。大人気のトヨタ新型株のおよそ3倍。

相場が良い時なら新規資金が流入して景気づけになるかもしれませんが、この時期にこれは正直迷惑ですね。購入資金捻出のための換金売りも馬鹿にならない規模ですし。

ただ郵政3社の株の売り出しは今回以外にあと2回ほど予定されており、それだけに政府としても初回の失敗が許されません。1回目の売り出し後の株価推移については強引になんとかするかもしれません。現状、地合いが最悪なので11月の上場までに手は打ってきそうですね。誰でも考え付くのは黒田バズーカの3発目ですがはたして…


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

支出を減らす生き方は結構ですが、胸を張って言うものではないですよね

今回はかなりクズな内容になります。

私もそうですが、低消費型の早期リタイアのキモはいかに稼がないかということに尽きます。

稼がず、所得税を納めず(譲渡益と配当には課税されますが)、年金は免除(私は払ってますが)、国保は最低負担です。
一方で安定した日本社会の恩恵にはたっぷりとあずかることができます。

悪意を持って見ればこれは日本の社会システムへの寄生です。

白い目で見られているウチが華ですよ。アベノミクスが失敗に終われば、遅かれ早かれ低所得者層が多数派になります。そうなればロクに税金も払わない癖に高度な社会保障を求める人間ばかりになって日本は内から瓦解します。

そうならないためにも、私はデフレ退治、給料アップ、消費推進を支持します。正直な話、セミリタイア思考の人間ばかりになったら日本もいよいよ終わりでしょう。日本はもう崖っぷち、アベノミクスは最後の賭けです。

だいたい稼がない低消費の生活には未来がありません。本人はよくても、下の世代に結局負担が行くことになる。

その昔は税金を払わないものには選挙権もありませんでした。現代は普通選挙でバンザイです。私はこっそりとブログを書きながら黙って選挙権を行使するだけに留めたいと思います。決して一般人を批評したりはいたしません。この寄生虫野郎と言われれば、

その通りでございます

実際に面と向かって言われれば反論しますが…株で稼いでたくさん納税できると良いですね。私以外の人はガンガン稼いで消費してください。決して他人に節約を薦めてはいけません。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村