2015年10月の記事一覧

株式投資でセミリタイアして高配当株式、ETF、債券などに投資して配当金のみで生活するブログ

月別アーカイブ:2015年10月

  • 2015/10/25個別銘柄

    株の素人の行動にはいくつかのパターンがあります。面白いことに知識を増やし経験を積んだある程度のベテランになってもど素人丸出しの行動を取っている人もいます。これがつまり習い性となっている悪い癖、株の素人の習性です。パターンにハマらないためにも、この株の素人の習性のいくつかの典型的なパターンは知っておいた方がいいでしょう。1 買ってから考えるこれは一概に悪いとは言えません。人間の心理から言って、自分の...

    記事を読む

  • 2015/10/16個別銘柄

    歴史的に見れば株式は数十年以上の長いスパンで均せば年間7~8%ぐらいのパフォーマンスに落ち着くようですが、30代から40代くらいの早期リタイアを念頭において考えるとあまり現実的な数字ではありませんね。最近は学生の頃から投資を始めるような人もいますが、だいたいの人が余裕資金で投資を始めるようになるのが早くても20代後半から30代前半くらいです。そうすると早期リタイアまでの投資期間が10年から長くても20年ぐらい...

    記事を読む

  • 2015/10/15小豆島

    ■目次 1. フェリー「おりんぴあどりーむ」で小豆島上陸。ごま油の「かどや製油」 2. 星ヶ城山のヒルクライムと名勝「寒霞渓(かんかけい)」 3. マルキン醤油記念館としょうゆソフト 4. 土庄(とのしょう)港周辺のサイクリング 5. 道の駅の温泉、中山の千枚田、小豆島の快走路 1. フェリー「おりんぴあどりーむ」で小豆島上陸。ごま油の「かどや製油」 今回の旅は香川県の小豆島。瀬戸内海では2番目に大きい島です。 ...

    記事を読む

株の素人の習性

株の素人の行動にはいくつかのパターンがあります。

面白いことに知識を増やし経験を積んだある程度のベテランになってもど素人丸出しの行動を取っている人もいます。これがつまり習い性となっている悪い癖、株の素人の習性です。

パターンにハマらないためにも、この株の素人の習性のいくつかの典型的なパターンは知っておいた方がいいでしょう。


1 買ってから考える

これは一概に悪いとは言えません。人間の心理から言って、自分の利害が絡んでこなければ何事も本気でやる気にはならないものです。初心者はとりあえず口座を開いてなんでもいいから株を買ってから勉強を始めた方がはかどるはずです。

ただいつまでたってもこの悪いクセが抜けない人もいます。

株を買ってからその銘柄の資料を読んだりして研究した気になったりします。大抵は良い材料ばかり目が追うようになりますし、取るに足らない悪材料にも動揺したりします。だいたい買ってしまったら後できる事は売ることだけです。いつどのような時に売るかは買う前に考えておくべきです。

しかし、この後追い作業はなかなか楽しいものです。毎日ニュースになるような銘柄を買えば毎日の日常がエンターテイメントになります。この楽しさが投資の目的になっている人もいて、収益性がいつのまにか二の次になってます。

だから株ブログなどで毎日持ち株の値動きやニュースなどに言及する人は素人と見ていいでしょう。そんな事も知らないで買ったの?とか読んでる方がびっくりしたりします。趣味だから勝ったり負けたりですが、このパターンにハマってしまったら安定した収益は望めません。
関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

東証上場株式数は3500弱。このうち年に数倍になるような株はほんのわずか。株は値上がりしてナンボかな。

歴史的に見れば株式は数十年以上の長いスパンで均せば年間7~8%ぐらいのパフォーマンスに落ち着くようですが、30代から40代くらいの早期リタイアを念頭において考えるとあまり現実的な数字ではありませんね。

最近は学生の頃から投資を始めるような人もいますが、だいたいの人が余裕資金で投資を始めるようになるのが早くても20代後半から30代前半くらいです。そうすると早期リタイアまでの投資期間が10年から長くても20年ぐらいしかない。

アカン、この短い期間で年平均7~8%ぐらいのパフォーマンスに収束する気が全然しません。

まあ、それは置いといて…

10年に1回あるかないかぐらいの日経平均が年に2倍になるような大相場を除くと、年に数倍になるような大化け株はほんのわずかです。せいぜい全体のうち10から20銘柄ぐらいでしょうか。

こういう大化け株をある程度の集中投資で人生の中で一回でも仕留めることができれば、夢の早期リタイアが見えてきます。

しかし、3500銘柄あるうちのほんの限られた銘柄…それこそ夢というか、絶望的な確率に思えてきます。

ただ人によっては物の考え方が違っていて、逆に考えます。数千ある銘柄のうち検討に値する銘柄はほんの数十銘柄しかないと考えるのです。そう考えると仕留められるかも、と思えて来ませんか?

株式会社の中のエリートである東証上場の株式会社の中から、さらにエリートの数十銘柄だけを選別対象にすれば良いのです。ここで言うエリートとは優良銘柄の事ではなくて、数倍以上になる可能性のある銘柄のことです。

こう考えると、世の中の会社のほとんどがカスに見えてきます。他の誰でもない、自分自身を金持ちにしてくれる会社はこの世にせいぜい数社しか存在していないようなものです。

今の私は昔カスと思ってた会社群に分散投資して配当を貰って生きているようなものです。ずいぶんとキバの抜けた状態だと思います。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

小豆島(しょうどしま)自転車キャンプツーリング(2015年秋)


  • 1. フェリー「おりんぴあどりーむ」で小豆島上陸。ごま油の「かどや製油」


    今回の旅は香川県の小豆島。瀬戸内海では2番目に大きい島です。

    岡山新港_convert_20151026051752

    小豆島には橋が架かっていないので上陸はフェリーになります。本州の関西方面や岡山県側、四国の香川県側など四方から便が出ていますが、今回は岡山県側の新岡山港を利用しました。

    写真は新岡山港~土庄港航路の「おりんぴあどりーむ」です。


    オリンピアドリーム船内_convert_20151026051722


    船内のラウンジも綺麗です。


    おりんぴあどりーむ 展望甲板_convert_20151026051643


    下から数えて4階目の展望甲板から


    おりんぴあどりーむ 足湯_convert_20151026051551


    後ろ側を見た所。煙突のところに「足湯」が設置されています。まあ海水をボイラーの熱で沸かしただけのものなんですけどね。脚が疲れる自転車乗りはマッサージなどに利用すると良いかと。


    土庄港+(4)_convert_20151026051839


    土庄(とのしょう)港に到着しました。約1時間の航路です。
    しかしこの埠頭、何故かさっきから香ばしい匂いが漂っているんですよ…ごま油の匂い?


    かどや製油+(2)_convert_20151026051737


    フェリー乗り場の目の前に「かどや製油」の工場がありました。ごま油と言えばかどや製油、ここで作っていたんですね。
    ウィキペディア:かどや製油

  • 2. 星ヶ城山のヒルクライムと名勝「寒霞渓(かんかけい)」


    小豆島2日目は瀬戸内地方で一番高い山、星ヶ城山のヒルクライムと名勝寒霞渓(かんかけい)の見物です。

    10寒霞渓山頂_convert_20151027054051

    ウィキペディア:寒霞渓
    ウィキペディア:星ヶ城

    ルートとしては島の南部の草壁港のあたりから寒霞渓公園線を自転車で北上して標高295メートルのロープウェイ駅まで登ります。そこで自転車を停めてロープウェイで標高612メートルの寒霞渓山頂まで一気に上り、そこから標高817メートルの星ヶ城山の登頂を目指します。

    下りは徒歩で下のロープウェイ駅まで一気に下り自転車で下山します。

    重い荷物はキャンプ地に置いてきて自転車を軽量化します(それでも軽量ロードバイクの倍ぐらいの重量があります)。気合いを入れて寒霞渓に向かいます。


    1寒霞渓まで4㎞_convert_20151027053941


    ロープウェイ乗り場まであと4㎞。このあたりはまだ楽勝です。


    2寒霞渓上り_convert_20151027054317


    エグそうな坂が見えてきて雰囲気が怪しくなってきます。


    3寒霞渓上り+(2)_convert_20151027054106


    いきなり斜度10%の登坂車線です。このあたりから上のダムまでが一番きつかった気がします。


    3寒霞渓上り+(4)_convert_20151027054147


    4寒霞渓上り+(5)_convert_20151027054207


    もはや一番軽いギヤでコツコツ上るしかありません。
    風が無く、暑くも寒くも無い天候がさいわいです。


    5寒霞渓上り+(8)_convert_20151027054300


    湖の所まで上ると視界が一気に開けます。


    6寒霞渓上り+(6)_convert_20151027054226


    ロープウェイ駅と山頂方面の分岐点です。


    7寒霞渓上り+(7)_convert_20151027054242


    左に進みます。ここの湖がいい感じです。


    8寒霞渓ロープウェイ+(2)_convert_20151027053955


    ロープウェイ駅に到着。自転車をここに停めます。


    9寒霞渓サル_convert_20151027053928


    この駅の周辺には野生のサルがかなりの数います。





    肝心のロープウェイからの眺めですが、借り物ですが動画を貼っておきます。紅葉のシーズンも綺麗でしょうが、紅葉が始まったばかりの季節も良かったです。


    10寒霞渓山頂_convert_20151027054051


    寒霞渓山頂からの眺め。紅葉には数週間早いですが、そのころには凄い人出になりそうです。平日ですいていたのでのんびりできました。


    11寒霞渓展望台_convert_20151027054335


    展望台から。正面に見える半島に「二十四の瞳」の岬の分教場があります。マルキン醤油などの醤油メーカーが密集している地帯はその手前の町かな。四国方面はガスがかかっていてよく見えませんね。


    ここからは徒歩での登山です。

    1星ヶ城登山道_convert_20151027200920


    寒霞渓(三笠山)から星ヶ城山の山頂まではこのように峰が連なっています。ゆっくり歩いて40分とあります。では行ってみましょう。


    1星ヶ城登山道+(5)_convert_20151027200906


    ちょうど紅葉が始まったぐらいの季節ですね。登山道は整備されていて歩きやすいです。


    2星ヶ城空堀_convert_20151027200639


    整備された登山道とはいえ、城跡なので山頂に近づくにつれ攻城戦の様相を呈してきます。これは空堀のあとを登山道が横切っている様子です。


    3星ヶ城西峰_convert_20151027200845


    星が城山には西峰と東峰の2つのピークがあって、これは西峰の岩場からの眺めです。眺望はここが一番良かったと思います。


    4星ヶ城山頂付近_convert_20151027200806


    山頂付近になってくると道も険しくなってきます。


    5星ヶ城山頂付近+(2)_convert_20151027200748


    やっと山頂です。ここまで一時間弱…ヘンなものが見えますね。


    6星ヶ城山頂+(2)_convert_20151027200733


    三角点測量用のやぐらだそうです。しかしなぜ地蔵が?石垣のように石を組んであるわけではなく、平べったい石を積んであるだけです。触るとぐらぐらします。これだと台風か地震が来たら一発で倒壊しそうですが、小豆島はよほど自然災害の少ない土地柄とみました。香川県はむしろ渇水の方が心配なんですよね。


    7星ヶ城山頂+(3)_convert_20151027200707


    条件が良ければ四国が見えるはずですがこの日はガスがかかっていました。天気じたいは非常に良かったんですけど。


    8寒霞渓+(3)_convert_20151027200441


    下りはロープフェイを使わずに自転車を停めてある下の駅まで一気に下ります。寒霞渓の山道から1枚。


    9寒霞渓サル+(4)_convert_20151027200538


    もう少しで到着という所でサルに道を塞がれます。ここまで接近しても気にせずにノミ取りしています。


    10寒霞渓サル+(5)_convert_20151027200552


    何匹いるのかわからん程います。目が合うと威嚇してくるのでちょっと怖いです。


    11寒霞渓下り+(3)_convert_20151027200622


    さすがに疲れました…今日は温泉に入って早く寝よう。


    12丸島醤油+(2)_convert_20151027060518


    ふもとの丸島醤油の巨大な桶。


    13丸島醤油_convert_20151027060534


  • 3. マルキン醤油記念館としょうゆソフト


    3日目はマルキン醤油の見学がメインです。


    しょうゆソフト_convert_20151028171405


    写真は名物のしょうゆソフト


    小豆島に本店を置くマルキン醤油はかつて大証2部に上場していました。その後色々あって現在はジャパン・フード&リカー・アライアンス(2538)という長い名前のグループ企業になって東証2部に上場しています。

    ただグループの本社は大阪ですが、現在でも本店は小豆島で株主総会は小豆島で行っているらしいんですよね。
    よくあるご質問:株主総会の開催場所はどこですか?

    おそらく島で行われる唯一の上場企業の株主総会ではないでしょうか?行ったことのある株主がどれだけいるのか、東京からの実質的な距離(空港が無いので交通機関を乗り継ぐ必要がある)を考えたら僻地と言ってよく、かなりレアな存在です。

    残念ながら株価2ケタのボロ株である2538の株主になる気はなかったので、総会に参加する資格を取った事は無いのですがマニア的には気になる存在です。

    それはともかく、島の観光名所としてはマルキン醤油記念館があります。行ってみました。

    小豆島 警察_convert_20151028170850


    警察署を過ぎたあたりは醤油工場の密集地帯です。


    マルキン醤油+(2)_convert_20151028170740


    到着です。自転車でまわるには広い島ですが、寒霞渓のヒルクライムを終えた身からすると町をぶらぶらするのは楽です。


    マルキン醤油_convert_20151028170753


    年季の入った真っ黒な工場の建物。


    しょうゆソフト+(2)_convert_20151028170650


    名物のしょうゆソフトはここで買えます。このあたり一帯にしょうゆの匂いが漂っていて、何を食べてもしょうゆ味になる気がします。まあ味は悪くないと思いますよ。ここまで来て食べない手はないでしょう。


    マルキン記念館_convert_20151028170723


    マルキン醤油記念館です。有料ですが、おみやげに醤油の小瓶をくれるので悪くないかなと思います。


    オオコガ_convert_20151028170636


    オオコガ+(2)_convert_20151028170131


    小豆島のあちこちで見かける大桶(おおこが)。巨大で目立つのでくり抜いてこのように通路になったりバス停のベンチになっていたり観光資源としても活用しているようです。


    タケサン記念館_convert_20151028170712


    このあたりは醤油工場が密集しているので似たような記念館やショップがいくつかあります。ここはタケサン記念館です。


    もろみソフト_convert_20151028171416


    ここもソフトクリームがあって一番人気は「もろみソフト」らしいです。食べてみましたが風味があってけっこういけました。私のご当地ソフトクリームランキングの中でも上位に入ります。


    佃煮ソフト_convert_20151028170922


    今度は佃煮ソフトか(笑)
    さすがにソフトクリーム3連発はきついので遠慮しました。今思うと時間をあけて食べてもよかったと思います。


    醤油サイダー_convert_20151028170906


    スーパーで山盛りになっていた醤油サイダー。これも飲んでみましたが、うーん……しょうゆと炭酸の組み合わせはちょっと無理があるかも。キンキンに冷やせばいけるのかな?

    友桝飲料 醤油サイダー 200ml×24本




  • 4. 土庄(とのしょう)港周辺のサイクリング


    4日目は島の中心市街である土庄(とのしょう)港周辺のサイクリングです。

    くるくる煮豚丼_convert_20151029143403


    写真は「お肉の山下屋」の「くるくる煮豚丼」(並)です。


    お肉の山下_convert_20151029143349


    お肉の山下屋HP 観光については例によって事前の下調べは最低限で、現地で見つけて寄ってみたんですけど結構有名な店らしいですね。 テイクアウトして海を見ながら食べて下さい的なPOPがあったんで…


    エンジェルロード_convert_20151029143259


    これも有名な観光地のエンジェルロードを眺めながらいただきました。煮豚丼はトロトロで確かに旨かったです。


    世界一狭い海峡_convert_20151029143444


    世界一狭い海峡の土渕(どふち)海峡。小豆島って厳密に言うと前島っていう小さい島と小豆島本島から成っていて、だからこれは川じゃなくて海峡なんです。

    近くの町役場で世界一狭い海峡の横断証明書を発行してもらいます。ポストカードの形式で100円でした。

    余談ですけど、この辺りで地元の人に道を聞いたら「その川を渡って…」と説明されました。やっぱり川やんけ!


    オリーブの島郵便局_convert_20151029143316


    郵便局の名前ってわりと自由ですね。


    小豆島街路樹_convert_20151029143429


    小豆島って街路樹がオリーブの木になっている所が多いんですよ。


    マルナカ新土庄店_convert_20151029143415


    マルナカ新土庄店に到着。なんでスーパーの写真を撮っているかというと…


    オリーブ温泉_convert_20151029143331


    スーパーの中に温泉があるんです。ここは海が見える露天風呂があって穴場だと思います。身を乗り出せばエンジェルロードも見えたし開放感のあるつくりでした。


  • 5. 道の駅の温泉、中山の千枚田、小豆島の快走路


    5日目、6日目。6日目は最終日です。


    カレー_convert_20151031065903


    小豆島のある日の食事風景です。レトルトカレー、サラダ(食べきりのパック)、わかめスープ、梅昆布茶。調理としてはご飯炊いてお湯を沸かしてボイルしただけですね。今回はまな板とか必要無かったです。


    サンオリーブ温泉_convert_20151031065916


    道の駅に併設されているこの温泉もおすすめです。露天風呂の眺望もいいんですけど、脱衣所にオリーブオイルが置いてあるのがうれしい。顔や体にぬってテカテカになるのも良し、自転車乗り的には脚のマッサージオイルとしても使えます。小豆島は激坂が多いので脚のケアは大事です。


    オリーブソフト_convert_20151031065822


    これも道の駅のオリーブソフト。


    千枚田+(5)_convert_20151031070305


    有名な中山の千枚田。山道をここまで登って写真を取るのが大変でした。


    小豆島街路_convert_20151031070014


    小豆島の快走路。小豆島は島が大きいのとアップダウンが多めということで、レンタサイクルのママチャリや小径車でまわるのはきつい印象。瀬戸内海の最高峰である星ヶ城山があるし、ロードバイクやクロスバイクで走るぶんには最高のコースだと思います。


    おりんぴあどりーむ+(2)_convert_20151031065846


    さらば小豆島。小豆島編はこれで終わりです。


スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活-株式投資でセミリタイア All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます