関連コンテンツ

銀行株と不動産株の価格差、4週目以降

しつこくマイナス金利導入後の不動産株と銀行株の推移を追っています。

さやとり3_convert_20160229192137


2月22日についに不動産株と銀行株のパフォーマンス差が最大を記録したのですが、ここではポジションは取りませんでした。まだまだサヤが開く傾向が続く(サヤが閉じる余地が少ない)と感じたからです。

結果からはこの日が最大だったのですが、ほぼ横ばいと見ていいので正解だったとも言えます。

やはり不動産株買い、銀行売りの流れは続いています。が、銀行株が下がるとやはりある程度は不動産株も連れ安する事が多いので決定的な差にはなっていません。

大体の流れは読めても、実際にそれを利益に結び付ける事は難しい。片張りで買いなら不動産株、空売りなら銀行株ですが、政策次第でどうにでも動くのでやはり片張りでは思い切ったポジションが取れません。

しかしこうして見るとマイナス金利は銀行に負担を被せて、不動産と政府に利益を回しただけになってますね。で、全体としては大きなマイナス。今のところは。

マイナス金利―ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路




スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

近所の公園で老人達がやっていたのはゲートボールではなく、グラウンド・ゴルフだった

いつも近所の公園を散歩しているのですが、定期的にゲートボール?をやっている老人のグループがいます。

ヒマなので観察してみると、どうも記憶にあるゲートボールと微妙にルールや道具が違うような気がする…?

私が知らなかっただけかもしれませんが、ゲートボールというスポーツは近年かなり衰退していて、似たルールのグラウンド・ゴルフというスポーツに切り替わっているようです。

日本グラウンド・ゴルフ協会

違いを簡単に言うと、ゲートボールは団体競技でグラウンド・ゴルフは個人競技という点のようですね。

ゲートボールは相手チームの球に自球を当てて、スパーク打撃によって相手チームの球をコート外にはじき出す行為が認められています。この為戦略性が非常に高く、イメージと違ってかなりシビアで知的な競技です。カーリングとかと似てますね。打撃もゴルフのパッティングと同じでメンタル的な要素が大きく、真剣にやれば奥が深そうです。

ただ…このルールだとシビアすぎて(第1ゲートを一発で通過しないと始まらないとか)レクリエーションでやるにはかなり敷居が高いし、基本的に相手チームの妨害がゲーム性のキモなので人間関係がギスギスしそうですw

その点、グラウンド・ゴルフは個人競技なので人間関係が壊れる事はないでしょう。老人界でも人間関係のわずらわしさを避ける個人主義が浸透しているようです。


もの珍しそうに見てたら、ヒマそうな人に「打ってみるかい?」と誘われたのでやってみました。

感想としては道具が違うものの、ゴルフのパッティングとほぼ同じです。土のグラウンドでやっていたので球足は遅く強め強めに打つので、ゴルフのようにラインを読んだり繊細な打撃はあまり必要ない感じでした。

ぶっちゃけた話、すぐに飽きました。

ゲートボールの方は面白そうなんですけど、これは退屈で要するに単なる老人界の社交場なんでしょう。若い時に非リア充だった人には辛そうですw

あと平均年齢が非常に高いです。70歳以下は居ないんじゃないかな?考えてみたら今の60歳代は普通に働いている人が多いです。

それにしても早期リタイアしなければこんな事には気づきませんでした。



スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽観的性格でおくる早期リタイア生活

早期リタイアというと資産額とか不労所得の有無とかばかりが話題になりますが、私は一番重要な要素は性格だと思います。

悲観的な性格で心配ばかりしている人は、早期リタイアに向いているとか向いていないとか言う以前に楽しくないでしょ?と思ってしまいます。

早期リタイアと言えど幸福追求のいち手段に過ぎないのだから、何が自分にとって一番幸せな状態か考えるべきです。あまり考えすぎると怖くなるかも知れませんが…

私にとってはサラリーマンを続ける方がよっぽど自らの幸福追求に害があり、早期リタイアを選択したのも自分の内なる声(中二的表現)に素直に従った結果です。

これは不安が無くなったから辞めるという選択をしたわけではありません。ひろゆきじゃないけど、悠悠自適でサラリーマン人生のすごろくを上がるという時代ではとっくになくなっているからです。

今の時代不安なのは当たり前だけど、別にまあどうにかなるでしょ?という楽観的性格が必要です。最低限の生活を維持する見通しは必要ですが、それ以上を望んでもキリが無いです。



蛇足ですが、人間の思考は環境に左右される所が大です。サラリーマンの方からすると奇妙な思想に思えるかもしれませんが、無職・早期リタイア界ではこっちの方が標準的な思想ではないかと思っています。



スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村