関連コンテンツ

2016年3月末の集計作業(アフィリエイト)。ブログ運営はダイエットと同じ?

月末の各種集計作業をしています。


ahuxi.png


アフィリエイト収入の推移です。

横ばいというか現状維持です。

今までのデータだと横ばいの状態は3~5か月続く傾向があり、この間に嫌になって挫折する人も多そうです。なんだかダイエットに似ていると思います。

体重減もPV数増も、ある程度まで行くと壁に当たりますから、モチベーションの維持や創意工夫が必要になってきますね。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意





スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ村のカテゴリ別ブログ登録数の推移(2016年3月末)

ブログ村に登録している各カテゴリのブログ数の推移を記録しています。数字は登録ブログ数、カッコ内の数字は1ポイントでもINまたはOUTポイントが発生している稼働ブログの数です。

セミリタイア 629(325) → 641(345)
ミニマリスト 956(611) → 991(618)
株日記 2365(521) → 2394(527)

セミリタイアが、登録数12の増加、稼働数20の増加
ミニマリストが、登録数35の増加、稼働数7の増加
株日記が、登録数29の増加、稼働数6の増加

でした。

まだ3か月のデータですが推移も載せておきます。


burogusuu.png


うーん、やはりミニマリストは勢いがありますね。セミリタイアも強いです。株日記カテゴリは相変わらず弱いです。

全体的にミニマリスト→セミリタイア→株日記の順でブログのつくりが丁寧なんですよね。上位ブログのPV数もその順になっています。ミニマリストはブームという面もあります。これが一過性のものなのか長期的な社会現象なのか興味深いです。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意




スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

早期リタイアの最大のメリットは勉強時間が取れる事でしょう

早期リタイアなんかしたらヒマでしょ?という意見はもう耳にタコができるほど聞いているのですが、こういう人は意識してか、意識してないかは知りませんがヒマつぶしとして仕事(労働)をやっているんでしょうね。

サラリーマンというのはとにかく勉強不足です。業務が忙しくて勉強してるヒマが無い。だからどんな優秀な人でも、忙しく働けば働くほど勉強不足になっていきます。これは宿命的なものがあります。優秀な人ほど強制的にでも休みを取らせた方がいいと思います。

適切な例かどうかわかりませんが、ホリエモンとか、作家の佐藤優などは収監されたことで地味な勉強をする時間ができたそうです。

早期リタイアしたら、サラリーマン的なイメージでの息抜きは必要なくなります。むしろ地味な勉強が息抜きになります。

早期リタイアして遊び呆けるのも、何も考えずにサラリーマンを何十年も続けるのもバカになるという点では一緒です。だからこの危険性に気付いた人は、地味な勉強を趣味として楽しんで続けていると思います。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村