関連コンテンツ

2016年4月末の集計作業(アフィリエイト)。累計で50万円突破。

月末の各種集計作業をしています。

suii.png

アフィリエイト収入の推移です。このブログのみでの収入です。

記録開始以来の累計で50万円ぐらいになりました。専用の口座を作って入金されるように設定し、ブログにかかる経費も専用のクレジットカード払いでこの口座から引き落とされるようにすると、管理が楽で確定申告の時に便利です。


金額の推移は、うーん、全然悪くは無いのですが、横ばいですね。
スマホサイトを細かく改善したり、アドセンスの新広告などの新要素があっての現状維持ですから、なかなか厳しいです。

結局ブログ自体の質を上げていくのが一番の近道です。長期的な品質向上を目指してコツコツ運営していきます。


必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意




スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ村のカテゴリ別ブログ登録数の推移(2016年4月末)

ブログ村に登録されている各カテゴリのブログ数の推移を記録しています。数字はブログ村に登録されているブログの数、カッコ内の数字は1ポイントでもINまたはOUTポイントが発生している実際に稼働していると思われるブログの数です。

セミリタイア 641(345)→676(359)
ミニマリスト 991(618) → 1006(598)
株日記 2394(527)→2409(511)

セミリタイアが、登録数35の増加、稼働数14の増加
ミニマリストが、登録数15の増加、稼働数20の減少
株日記が、登録数15の増加、稼働数16の減少

でした。

まだ4か月のデータですが推移も載せておきます。

risuto.png

ミニマリストと株日記の稼働数が年初を下回ってきました。

セミリタイアは登録数も稼働数も大幅増で、最近は体感でも新規参加のブログが増えたような感じがします。村民人口が増加しているようです。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意




スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

飲みながら株式投資の話をしていたら…

私は早期リタイアしてからとりあえず出身地の田舎に住んでいます(実家では無くひとり暮らし)。

そうすると連休に入ると都市部から帰省してくる昔の知り合いと飲む機会があって、今日も飲んできました。

この人はサラリーマンですが、昔から株式投資をやっているのは知っていました。私が今無職でプラプラしているので株ぐらいしかやってないのも知ってる人です。飲むと自然に株式投資の話になりました。

確か10年以上経験があるはずなので、相当ベテランなのですが、どうも話していて節々に違和感がありました。株式用語が所々おかしいんです。

相場のチャートで日本古来から使われているローソク足というものがあります。

1日単位のものを日足、週単位のものを週足、月単位のものを月足といいますが、これの読み方、経験者でも間違っている人がけっこういるみたいなんです。

読み方はそれぞれ、ひあし、しゅうあし、つきあし、です。音読みではなく訓読みなのは昔の日本人が発明したチャートだからなのではないかと記憶しています。

ただ難しいのは株式用語は音読みと訓読みが入り乱れている事です。

「前場」「後場」「玉(買い玉とか売り玉とか)」などは全て音読みで、ぜんば、ごば、ぎょく、などです。

あと定番なのは「約定」の読み方ですが、これは「やくじょう」であって「やくてい」ではありません。

この人もベテランとは言え私と同じでネット証券世代なので、ネット上だけで全ての投資が完結するゆえに今まで間違いに気が付かなかったようです。笑ってました。

別に読み方を間違えていてもネット証券世代は人と面と向かって相場の話をする事はめったにないので、問題はないのです。



スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村