月別アーカイブ:2016年07月

  • 2016/07/29金融リテラシー

    A:煙草吸ってもよろしいですか? B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに? A:ふた箱くらいですね。 B:喫煙年数はどれくらいですか? A:30年くらいですね。 B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。 A:停まってますね。 B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。 A:あれは私のベンツですけど。 もとはアメリカンジョークらしいんですけど、かなり前に2ちゃんねるとかで流布したコピペで...

    記事を読む

  • 2016/07/27金融リテラシー

    平成27年度 証券投資に関する全国調査(個人調査)・調査対象全国、20歳以上の男女個人・調査時期2015年6月19日~7月16日・調査方法調査員による訪問留置法・標本数7,000人・抽出方法エリアサンプリング + 割当法証券投資に関する全国調査 (調査結果概要) 平成27年11月 日本証券業協会(PDF)Ⅱ‐1金融商品の保有実体等のところ、「株式・投信・公社債の購入意向」で、今後1年以内に購入したい 4.2%時期は未...

    記事を読む

  • 2016/07/25セミリタイア(早期リタイア)

    賃貸収入7000万円の消防士、兼業で懲戒他に6人が賃貸収入 消防士7千万円兼業問題約半年前に話題になった「消防士7000万円兼業問題」です。早期リタイアとか経済的独立のためにサラリーマンとしての給料の他になんらかの収入を得ている人は多いと思います。サイドビジネスとか兼業とか副業とか言いますね。公務員の場合には原則として副業が禁止されています。公務員は許可なく営利を目的とする私企業を営んだり、その企業で...

    記事を読む

今更たばこベンツコピペの考察

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。


もとはアメリカンジョークらしいんですけど、かなり前に2ちゃんねるとかで流布したコピペです。

したり顔でたばこを吸わなければベンツぐらい買えるんですよ?と揶揄(やゆ)する嫌煙家と、たばこも吸うしベンツも買ってますが何か?と言い返す愛煙家。

まあジョークなんですけど、敢えて真面目に考察してみます。


Bは投資家タイプ。たばこは浪費の象徴で健康を害するから百害あって一利なしと切って捨てる合理主義者。一瞬でたばこの生涯コストを割り出しているあたり計算も早い。ベンツの市場価格も把握してる。

ただ価値観が偏狭にすぎます。大局観が無く物事の一面しか見られないためにあまり大勝は出来ないタイプかもしれません。あとAが意外と金回りが良い事を見抜けないあたり人を見る目もなさそう。


Aは情報が限られているのでどういう人なのか謎です。想像は自由なので、受け答えが端的なのを見ると実は頭脳明晰でAより上手の投資家タイプかもしれません。

このあと、

B:あれがもう一台買えたんですよ。
A:食い下がるなよ。


と続くバージョンもあります。

関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク





タグ

20代から40代で株やってる人は超少数派

平成27年度 証券投資に関する全国調査(個人調査)

・調査対象全国、20歳以上の男女個人
・調査時期2015年6月19日~7月16日
・調査方法調査員による訪問留置法
・標本数7,000人
・抽出方法エリアサンプリング + 割当法

証券投資に関する全国調査 (調査結果概要) 平成27年11月 日本証券業協会(PDF)

Ⅱ‐1金融商品の保有実体等のところ、「株式・投信・公社債の購入意向」で、

今後1年以内に購入したい 4.2%
時期は未定だが購入してみたい 8.5%
今のところ購入するつもりはない 86.1%
(無回答) 1.1%

明確な株式購入意欲があるのが、たったの4.2%。平成27年の調査だからアベノミクスの株高の頂点の時期。この時期でコレだから、政府が音頭を取ってる割には株式の購入意欲はかなり低いです。


「証券投資の必要性」で、

必要だと思う 23.7%
必要とは思わない 75.8%
(無回答) 0.5%

75%の人が証券投資の必要性を認めていません。


ん?証券投資の必要性を認めてる人が4人に1人弱いるというのは、個人的には多いと感じます。だって同年代で株式等に興味を持ってる人がそれだけいるとは思えません。

この調査、年代別の職業とか年収は記載がありますけど、全体の年齢層がイマイチ掴みにくいんですよね。だいたい想像はつきますけど、同じ日証協の別の調査を見てみましょう。



個人投資家の証券投資に関する意識調査 (概要) 平成27年9月15日 日本証券業協会

こちらはすでに投資をやってる個人投資家の意識調査です。

《調査概要》
①調査地域:日本全国
②調査対象:日本全国の20歳以上の証券保有者
③サンプル数:2200(うち、回収1044)
④調査方法:郵送調査
⑤調査実施時期:平成27年7月2日~7月14日

個人投資家(本調査の回答者)の過半数(56%)は、60歳以上のシニア層。


まあだいたい想像はつきますね。ちなみに平成22年の同調査では46.5%でした。投資家の高齢化も確実に進んでいます。

20~30代が、9%
40代が、17%

というのが個人投資家全体に占める割合。

これと先ほどの証券投資に関する全国調査をあわせて考えると、

証券投資に興味があるのは4人に一人
明確な株式購入意欲がある人と購入してみたい人を合せると13%弱、7~8人に一人
個人投資家の半数以上は60歳以上
40代以下の個人投資家は個人投資家全体の約4分の一

まともに株をやってる人はおそらく国民の1割以下で、そのうち20代から40代の重要な資産形成期にあたる人の割合はさらに4分の一、国民全体から見ると数%しかいない事になりますか?

圧倒的な少数派ですから、職場であまり株の話などはしない方がいいと思いますね。

例えば日本人の間で織田信長とか武田信玄とかの話をするのに、イチイチ戦国時代の知識の確認から入らなくても誤解が生じる可能性は低いですが、この状況でうかつに職場などで株の話をすると誤解しか生まないような気がします。冗談抜きに株式市場の成り立ちから説明しないと会話が成り立たない気がします。

関連記事:女性に投資のハナシをするのは印象最悪だからやめた方がいい

関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク





タグ

「消防士7000万円兼業問題」公務員(サラリーマン)の副業問題

賃貸収入7000万円の消防士、兼業で懲戒

他に6人が賃貸収入 消防士7千万円兼業問題

約半年前に話題になった「消防士7000万円兼業問題」です。

早期リタイアとか経済的独立のためにサラリーマンとしての給料の他になんらかの収入を得ている人は多いと思います。サイドビジネスとか兼業とか副業とか言いますね。

公務員の場合には原則として副業が禁止されています。

公務員は許可なく営利を目的とする私企業を営んだり、その企業で地位を得たり、あるいは報酬(収入)が発生するいかなる事務にも従事してはならないと規定されていて、副業をするには申告してそれぞれの許可の主体から例外許可を受けなければなりません。

他に許可の要らない営利性の乏しい副業として、

・小規模な農林水産業
・一定規模以下の不動産賃貸業
・寺院の住職等、非営利の宗教活動による布施その他の名目による収入
・農業協同組合・消費生活協同組合等の非営利目的団体で、無報酬の役員に就く場合
・預金利子・積立保険・株式・投資信託・FX取引など、貯蓄・資産運用に属する性質のものからの収入


があります。農林水産業や不動産業、寺院の経営を家業とする家庭の出身者が公務員になった場合は、それらの収入が発生しているかもしれません。

問題なのはどこまでが「営利性の乏しい副業」でどこからが「許可の必要な副業」なのかですが、これはそれぞれの職業ではっきりとした規定があるはずです。公務員の場合は法律で決まってます。

この消防士の場合は規模が基準を超えていて、かつ許可を取らなかった事で処分を受けたという事ですね。実質的に不動産業をやっていたようですし、業務に支障が出そうです。ちゃんと許可を取るか、十分な収入があるのだから消防士を辞めるかの2択だと思いますが、第3の道を取ったために社会的な問題になってしまいました。

この人の場合はかなり確信犯的で悪質だと思いますし一般的な話ではないですが…他の6人は明らかにこの人の影響がありそうですが報道では否定しています。

どうもサラリーマン一般に副業はバレなきゃいい、雇用主に言いづらい、という風潮があって正面から副業問題に向き合わない人が多い気がします。

まあサラリーマンが副業をバラしたくない気持ちは分かります。無用の摩擦を生みたくないですからね。株式投資の場合は特定口座の源泉分離課税で確定申告さえしなければ絶対に会社にはバレないはずなので私ならそうします…というかそうしてました。

サラリーマンが副業をする場合はそれぞれの職業で規定をしっかり確認するべきですね。勤務時間外の副業を雇用主が禁じるのは憲法違反だという議論もありますが、公務員の場合は法律だから仕方ないでしょう。

関連記事

スポンサーリンク



スポンサーリンク





Copyright © ひとり配当金生活-株式投資でセミリタイア All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます