月別アーカイブ:2016年10月

  • 2016/10/27金融リテラシー

    日本は資本主義国家なので、おカネを軸に物事は回っています。「おカネが全てじゃない」という価値観もあり、これはその通りです。ただこれは価値観の問題ではなく社会のシステムの話です。どうもここをあいまいなままにした人が多いような印象です。例えばやり甲斐のある仕事をしたければすれば良いのですが、それで必要十分なおカネが得られるかどうかは別問題です。仕事にやり甲斐が有ろうが無かろうが、報酬は高い方がいいに決...

    記事を読む

  • 2016/10/09淡路島

    昼食をとるために岩屋港から近くの道の駅まで移動します。こういう船溜まりの風景が好きでつい写真を撮ってしまいます。「道の駅あわじ」に到着。10月ですがまだ暑いぐらいのいい天気でした。桜鯛の卵かけごはん850円です。ここの一番人気は生しらす丼で、これが二番人気だそうです。鯛の身も卵も甘みがあって旨い!味噌汁の具は玉ねぎとワカメ。...

    記事を読む

  • 2016/10/05投機論

    FX自体があまり頭の良い資産運用法とは言えないのですが、中でも業者が提供するシステムトレード口座を使った自動売買は最も頭の悪い資産運用方法と言えるでしょう。自動売買口座は夢の口座です。もちろん業者にとっての。金融機関が儲けるのに一番てっとり早いのは顧客の資産を回転売買させて取引手数料を稼ぐ事で、古典的な手段と言えます。金融機関の利益と顧客の利益が相反するこの無意味な回転売買は金融庁も目を光らせていて...

    記事を読む

おカネを軸に考えよう

日本は資本主義国家なので、おカネを軸に物事は回っています。

「おカネが全てじゃない」という価値観もあり、これはその通りです。

ただこれは価値観の問題ではなく社会のシステムの話です。

どうもここをあいまいなままにした人が多いような印象です。

例えばやり甲斐のある仕事をしたければすれば良いのですが、それで必要十分なおカネが得られるかどうかは別問題です。

仕事にやり甲斐が有ろうが無かろうが、報酬は高い方がいいに決まっています。十分な報酬が得られないとそのやり甲斐のある仕事を続ける事すら困難になってきます。

なぜ学校の進路指導で将来やりたい事を聞く前に希望する年収を聞かないのかは疑問です。

学校は職業紹介所じゃないから?

いやいや、資本主義国家ではおカネが無いとできる事が大幅に制限されます。そんな事は大人なら誰でも知っています。

やりたい事が無いという人がたまにいますが、それはやりたい事の実現見込みが無いから最初から諦めているだけの事です。

たぶん学校の先生は業種別の年収とかそんなデータは持っていないのでしょうが、ここで悲劇が発生しています。

例えば自動車整備士は現在の社会に必要な重要な職種だと思いますが、現在では残念な事に代表的な低年収の職種になってしまっています。

クルマが好きで機械いじりの好きな子供がこれを知ったらどう思うでしょうか。少なくとも先生や親は知っておいた方がいいと思います。

何の仕事をしたいかとか、どこの大学に行きたいとかよりおカネを軸に考えた方が分かりやすいし後で後悔しないと思うのですがどうでしょう。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
タグ

淡路島「道の駅あわじ」と「桜鯛の卵かけごはん」

IMG_2532_convert_20161008103150.jpg


昼食をとるために岩屋港から近くの道の駅まで移動します。こういう船溜まりの風景が好きでつい写真を撮ってしまいます。


IMG_2534_convert_20161008103210.jpg


「道の駅あわじ」に到着。


IMG_2538_convert_20161008103304.jpg


10月ですがまだ暑いぐらいのいい天気でした。


IMG_2544_convert_20161008103324.jpg


桜鯛の卵かけごはん850円です。ここの一番人気は生しらす丼で、これが二番人気だそうです。鯛の身も卵も甘みがあって旨い!味噌汁の具は玉ねぎとワカメ。

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

FXの自動売買なんかやめとけやめとけ

FX自体があまり頭の良い資産運用法とは言えないのですが、中でも業者が提供するシステムトレード口座を使った自動売買は最も頭の悪い資産運用方法と言えるでしょう。

自動売買口座は夢の口座です。もちろん業者にとっての。

金融機関が儲けるのに一番てっとり早いのは顧客の資産を回転売買させて取引手数料を稼ぐ事で、古典的な手段と言えます。金融機関の利益と顧客の利益が相反するこの無意味な回転売買は金融庁も目を光らせていて、近年厳しく指導監督しています。

トラリピだかループイフダンだか何だか知りませんが、カタカナで誤魔化してもやってる事は古典的な回転売買による手数料稼ぎです。

FX口座は作るだけで現金が貰えたり一度取引しただけで現金が貰えたりする異常な口座ですが、いかにFX業者の利益率が高いかはこれで想像がつくかと思います。

またこれに群がるアフィリエイト業者がクソみたいな紹介サイトでネット上を埋め尽くしているために、ググってもなかなかまともな情報源にたどり着きません。

自動売買(仕組み売買)で最大化されるのは顧客の利益では無く業者の利益です。24時間営業の集金マシンを自宅に設置するような愚は避けた方が良いと思われます。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活-株式投資でセミリタイア All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます