関連コンテンツ

2016年のブログ収益のまとめ。早期リタイアから2年経過の収益推移も。

ブログ


ブログ収益がまたまた過去最高を更新しました。2016年の締めでもあるので気持ちが良いですね。私はこのブログしか運営していないので、このブログのみの収益になります。


burogusuii.png


また、集計開始からちょうど2年、24か月目でもあるのでグラフにしてみました。私が早期リタイアしたのが2014年の11月で、アドセンスは特にPV数を反映しやすいのでこのブログのPV数的な歴史でもあります。早期リタイアして2年経過してもまだ伸びているのが凄いです。ありがたいことです。

なお、Googleアドセンスの収益を公開するのは規約的に問題は無いのか、という事が気になる人も多いと思いますが、根拠としては規約の以下の部分、

AdSense 利用規約

9. 秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおけるベータ版機能の存在およびそれに関する情報、ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 9 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。


「本第 9 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。」を根拠としています。具体的なPVやクリック数、ドメインごとの収益額などを公開するのはアウトですね。よく分からない人は公開しない方が無難でしょう。

それではこの記事が2016年最後の更新になります、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意


この本は今まで読んだ中では一番参考になったのでリンクを張ってます。内容的には古くなっている所もありますが、基本的な考え方は変わってないので参考になると思います。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ

ブログ村のカテゴリ別登録数と稼働数の推移2016年まとめ。株価とブログの更新意欲の関係も。

2016.png


2016年最後の集計はこうなりました。まとめです。


セミリタイアpng


セミリタイアは優良カテゴリです。ブログ村のカテゴリ分けは細かすぎて登録する価値の無いようなカテゴリも多いですが、セミリタイアカテは十分登録する価値があるでしょう。成長力があり将来性もあると思います。おススメします。


ミニマリスト


ミニマリストも優良カテゴリです。稼働率の高さは特筆ものですが、さすがに頭打ちになってきました。ミニマリストブームが去ってからが勝負のような。


株日記


株日記はやはり日記カテゴリ特有の稼働率の低さがあります。日記って三日坊主になりがちですし、ましてや株日記というヤメる人が多そうなジャンルですw


株日記日経平均


最後にこれはお遊びですが、日経平均株価とブロガーの更新意欲には相関関係があるのか、という分析(笑)です。

特に相関関係は無いように見えるのですが、日経平均が一番落ち込んだ6月に稼働率が急回復しています。逆に日経平均が呆れる程上がった11月から12月にかけては急減しています。株ブログは大損した時が一番面白いという巷説はデータ上からも本当かもしれません。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ

ロイター「読者の視点:2016年の10大ニュース」



ロイターが今年も読者が選ぶ10大ニュースをやってます。

昨年の記事:ロイター「読者の選ぶ2015年の10大ニュース」

2016年で最も印象に残ったニュースを3つ(昨年は5つだった)選んでください。

・米大統領選で共和党のトランプ氏が当選
・英国民投票でEU離脱派が勝利
・オバマ米大統領が被爆地・広島を訪問
・天皇陛下が退位をにじませるお気持ちを表明
・日銀がマイナス金利政策を発表
・南シナ海領有権問題に司法判断、中国は拒否
・東京都知事選で小池百合子氏が当選
・相模原の障害者施設で45人死傷
・「ポケモンGO」が世界中で社会現象に
・D・ボウイやプリンスなど相次ぐ有名人の死
・アイドルグループSMAPが解散を発表
・広島が25年ぶりにセ・リーグ優勝
・三菱自動車の燃費不正が発覚
・米歌手ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞
・リオ五輪で日本は史上最多のメダル41個
・伊勢志摩サミット開催
・バングラデシュ首都で銃撃、邦人7人死亡
・北朝鮮が5度目の核実験、過去最大規模か
・ドゥテルテ大統領の暴言で米比首脳会談中止

私が選んだのは次の3つです。いずれも株価を大きく動かした「事件」です。

・日銀がマイナス金利政策を発表
・英国民投票でEU離脱派が勝利
・米大統領選で共和党のトランプ氏が当選

うーん、凄い年ですね……こんなの短期トレードで全部取れた人は凄いです。人智を超えています。

大納会の日経平均株価は19114 円です。昨年は19033円だったのでわずかに上回りました。

4番目を選べるとしたら、

・「ポケモンGO」が世界中で社会現象に

ですかね。スマホを持った人達が大量にうつむきかげんに公園をフラフラと徘徊する光景は物凄くインパクトがありました。凄い時代だなと。

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 セミリタイア生活
にほんブログ村 株ブログ