月別アーカイブ:2017年04月

  • 2017/04/30四国遍路

    遍路11日目。88番大窪寺への上りからスタート。 pic.twitter.com/okQaTTfP3o— さいもん (@hitori_haitou) 2017年4月28日たぶんココからずっと登坂。 pic.twitter.com/ZIYslOQWdd— さいもん (@hitori_haitou) 2017年4月28日着いたー!山門デカイ! pic.twitter.com/FyP5lGD0aT— さいもん (@hitori_haitou) 2017年4月28日最後の88番だけあって本堂も雰囲気あります。 pic.twitter.com/venhpuc7bO— さいもん ...

    記事を読む

  • 2017/04/29四国遍路

    遍路10日目。朝早くから屋島に登り屋島寺にアタックをかけるところからスタート。84番屋島寺。あっさり到着。 pic.twitter.com/Vjebu27nir— さいもん (@hitori_haitou) 2017年4月27日たぬき。お稲荷様じゃないんだ。 pic.twitter.com/O6E8uBZDm1— さいもん (@hitori_haitou) 2017年4月27日日本3大たぬきらしいです。後は佐渡島と淡路島らしいんだけど知らないなあ……那須の与一の扇の的はこの辺りらしいよ pic.twitter...

    記事を読む

  • 2017/04/28四国遍路

    遍路9日目。台地上の81番82番を攻略して高松市街に入ります。— さいもん (@hitori_haitou) 2017年4月26日徒歩はここから1キロだけど自転車は車道を走るので4キロ。コツコツ上るしかない。 pic.twitter.com/KrbkyLwQ3w— さいもん (@hitori_haitou) 2017年4月26日昔自転車で遍路したという60代ぐらいの男性が言っていたのですが、自転車遍路は効率が悪いそうです。私も何となく意味が分かる気がします。車と同じコースを...

    記事を読む

遍路11日目。88番大窪寺から10番切幡寺~1番霊山寺の逆打ち。









遅い朝食兼昼食として、この大窪時の前にある有名なうどん屋「八十八庵」でうどんを食べる事は決めていました。



私はこういうときはかならずその店の基本メニューを外さずに頼む事にしています。
冒険心が無いというより、基本に忠実なのです。そういう事です。

香川県でセルフじゃないうどんを食べたのはこれが最初で最後で、ちゃんとした料理という感じがしました。
具だくさんでダシもしっかりしてうまいです。



このあと徳島県に入る訳ですが、途中で果物を貰いました。
お遍路におけるお接待というやつ。
無人販売所のひとつ100円のものとはいえ、わざわざ買ったものを見ず知らずの人にあげる訳ですから、四国のおどろく文化ですよね。ありがとうございました。



ここからは10番から1番までの怒涛の逆打ち10連チャンです。
納経所は午後5時で閉まるので時間的な余裕はあまりありません。






















午前5時から午後5時まで、12時間ずっと自転車で走り回っていた事になります。
さすがに体力がやばく、夕食はガッツリと徳島ラーメンを所望します。





まあマズかろうはずは無く、うまいに決まっています。
情報ありがとうございます。




徳島の市街地に入って明日に備えます。




関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

遍路10日目。84番屋島寺から87番長尾寺まで。

遍路10日目。朝早くから屋島に登り屋島寺にアタックをかけるところからスタート。





日本3大たぬきらしいです。後は佐渡島と淡路島らしいんだけど知らないなあ……



屋島と言えば平家物語に出てくる源平合戦ですよね。


源平合戦よりずっと前の時代、古代山城の跡。
古代山城については時代が古すぎて不明な点が多くてロマンがあるんですよね。

↓この漫画は同じ時代の対馬の金田城(かなたのき)が出てきます。

アンゴルモア 元寇合戦記(1)<アンゴルモア 元寇合戦記> (角川コミックス・エース)



古代山城の詳細が出てくる作品はこれぐらいじゃないでしょうか?



85番札所八栗寺はまた山登り。









86番志度寺近くで食事します。





香川県の海沿いの寺はこれで最後になります。



明日はいよいよ88番大窪寺を目指します。
香川県最後のヒルクライムになります。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ

遍路9日目。81番白峰寺から83番一宮寺まで。





昔自転車で遍路したという60代ぐらいの男性が言っていたのですが、自転車遍路は効率が悪いそうです。
私も何となく意味が分かる気がします。

車と同じコースを走るので、歩き遍路より距離は3割増しになり、しかも車は疲れないし坂道も苦にしませんが、自転車は本人の脚力気力しだいです。

同じ道を行って帰ってくるコースなど、気力体力が削られるのが分かります。
特に気力が無くなるともう坂は上れないので、家に帰りたくなります(笑)






正直に言ってしまうと、街中の寺など皆似たり寄ったりで、すぐに飽きます。
山岳寺院は深い山の中にあるので、それぞれ個性がありますね。山の雰囲気といいますか。



そんな山から下りて、四国に来て初めての県庁所在地に来たので、ものすごい大都会に感じます(笑)


フォロワーの方から情報があったので、





昼飯をどこで食べるかは悩みの種、その時その時の通過地点で探すしかないのですが、情報を貰えるとありがたいです(笑)





ツイートは83番のあやまりでした。

明日は84番屋島寺。
自転車で登れない山、もしくは困難な山に相当するので、こういう所は徒歩で登る事にしています。

関連記事

スポンサーリンク





にほんブログ村 セミリタイア生活
カテゴリ
タグ
Copyright © ひとり配当金生活 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます