関連コンテンツ

キングジム(7962)のパソコン?これは買いです。(ポータブック XMC10)

フルサイズをコンパクトに、たためるパソコン。「ポータブック」

今年一番欲しいモノがこれです。
発売日はまだ先で2月12日ですが、予約しようと思っています。



8インチのタブレットサイズの、折り畳みキーボード、Windows10搭載のPCです。

発売元は文具メーカーのキングジム(7962)です。

キングジムがパソコン?と思うかもしれませんが、キングジムといえばポメラの開発でキーボードの出来へのこだわりには定評があるので、PCの実績がまったくないにもかかわらず期待が高まっています。

スペック的には非力で価格も10万円前後ぐらいするので、コスパ的には最悪ですが、唯一無二の製品でおそらく他のメーカーは追随してこないだろうからそれは問題になりません。だからあえて今時PC事業に参入してきたということですね。

おもにビジネスマンの出張で使うことが想定されているので、個人の趣味で買うのはよほどの物好きな人でしょう。が、長期の放浪旅に持っていくにはベストの仕様ではないかと思います。

スペックを抑えているのでファンレスで静穏性も高いし発熱も無し、フルサイズのSDカードスロット、マイクロUSBの充電端子も実用性という点でベストです。バッテリー駆動時間が短かめなのは残念ですが、サイズの小ささとWindows10を載せるなら仕方ない感じです。chrome OS搭載版があったら面白いんですが、さすがにそれだとニッチすぎて商売にならないでしょう。

こういう変形小型PCは大昔のIBMが得意でした。


↓コレとか
s30.png


↓こんなのとか
PC110.png


元祖はやはりIBMのコレでしょうね↓





関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント