関連コンテンツ

映画館で映画、おいくらで観てますか?

映画館で「クリード チャンプを継ぐ男」を観てきました。ロッキーシリーズの最新作というか、復活作ですね。



アメリカではヒットしたらしいのですが、日本ではちょっと興行成績が伸び悩んでいます。
映画ランキング・映画興行収入

私がチェックしていた限りでは11位→10位→8位とジリジリ上げてきていますが、タイトルの知名度の割にはほとんど話題になっていませんね。タイトルにロッキーが入っていないのがまずいんでしょうか?映画館がガラガラだったのでゆったり観れて良かったですwしかし面白い映画だと思いますよ。

ちなみにこのランキングを見るとガルパンの異質な強さが目立ちますね。上映館数が上位陣の5分の1しかないのに9位につけています。ガルパンはいいぞ。


前置きが長くなりましたが本題は、みんなは映画館でどのくらいの料金を払っているのかという話です。

映画館の料金は全国的にほぼ統一されていて、大人が1800円か1700円、子供が1100円か1000円、他に学生などの値段設定もありますがこれが正規料金で、各種の割引制度やサービスデー、レイトショーなどがあるわけです。

平均したらおいくらぐらいかと言うと、
興行場営業の実態と経営改善の方策
↑この資料によると、平均で客一人あたり1250円ですね。子供の比率が高ければ平均単価は下がるので、なんとも言えませんが1800円の上限一杯の正規料金で見ている人は、比率としては少なそうです。

ちょっと話が飛びますが、妖怪ウォッチなどの子供むけアニメ映画だと子供の比率が多くなるので客単価は下がる傾向にあります。逆にガルパンのような大きいお友達向けのアニメ映画だと客単価が高めに出ます。どっちにしても子供向けアニメで客席を埋めると客単価が低いのであとはいかにポップコーンとグッズを売るかの勝負です。この2つは利益率が高いんです。

なんでこんな記事を書いているかというと、早期リタイアして映画館で映画を見る頻度が増えたのでちょっと料金にシビアになっているんですよ。資料によると今時は一人あたり一年に一回映画を見る程度らしいです。それぐらいなら数百円の違いにシビアになる必要もないと思いますけどね。

映画を安く見る方法として、次のようなものがあります。

1 各種割引を使う
割引制度はクーポン券であったり、インターネット予約であったり、会員になって会員割引を使ったり、様々ですがとにかく言えることは通常は必ずなんらかの割引制度が使えるはずだということです。正規料金の上限で観るのというのはブルジョア的な鑑賞方法です。まあ今時は映画を観る事自体が割高で贅沢なことですから、一年に一回ぐらいならそれでもいいんですが。

2 サービスデーに見る
クーポン券をちまちま使うより、なんらかのサービスデーに1000円か1100円で観るのが一番てっとりばやいです。客足の一番落ちる月曜日がサービスデーに設定されているケースが多いようです。他にもレディースデーとか、なんらかのサービスデーを一年中やっているはずです。

3 金券ショップで買う
映画館の近くに金券ショップがあれば、そこそこ供給があるはずです。需給の法則に従って、上映日が残り少なく人気の無い、上映映画館の少ない映画であれば値崩れするはずです。はず、ばかりで申し訳ありませんが、金券の流通がある大都市向けの方法ですね。

4 株主優待で取得する
桐谷さんコースです。
映画に興味が無いのに優待を取得する→金券ショップの売値が安いので自分で義務的に消化する→いつのまにか映画好きになる、というコースをたどるかもしれません。

早期リタイアするといくらでも映画を観に行く時間は作れますから、あとは料金の問題ですね。大手の映画館は現在の会員制度をもっと拡充してヘビーユーザー向けの割引制度を作ってくれませんかね。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
王道の前売り券が意外と多いのかも?
一般1,400円 / 小人800円
どこもこれくらいですし
Re: No title
> 王道の前売り券が意外と多いのかも?
> 一般1,400円 / 小人800円
> どこもこれくらいですし

前売り券は1200~1500円くらいですね。アニメとかは特典の人気が高かったりするので1500円が多いような気がします。あと投資家的には前売り券を買うことは資金拘束wになるので、安いのは当然な気がします。前売り券を買った後に入院したり地震にあって観にいけなくなるかもしれないしw
No title
やっぱりガラガラでしたかw

私は4でしか見ませんが、そうでなければ迷わず2だと思います。今すぐにどうしても見たい映画なんてなかなかないですしね。そんな奴ばかりだと映画館がまたつぶれちゃいますが。。
Re: No title
> やっぱりガラガラでしたかw
>
> 私は4でしか見ませんが、そうでなければ迷わず2だと思います。今すぐにどうしても見たい映画なんてなかなかないですしね。そんな奴ばかりだと映画館がまたつぶれちゃいますが。。

ガラガラでしたよw
観れば面白い映画だと思うんですが、さすがにロッキーシリーズは見飽きた、いいかげんにしろという人が多いんでしょうか。
「クリード」シリーズとして続編が作られればまた観るんですけどね…その場合はロッキーが死んでそうで複雑です。

今時の映画館事情は、余程の話題作を1年に1回くらい見に行く、という人がほとんどだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク