関連コンテンツ

ガルパン効果で大洗町のふるさと納税爆増、1カ月で1億6000万円

「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万円 返礼品にコラボ商品を追加

>アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の舞台となっている茨城県大洗町は、昨年12月の1カ月間でふるさと納税として1億6000万円以上の寄付金が寄せられたと明らかにした。同月に「ガルパン」グッズなど230品目を新たに返礼品に加えており、担当者は「関連グッズの影響が大きいのでは」と話している。

凄い。

>大洗町は、茨城県東部に位置する人口約1万7000人の町。2012年に放映されたTVアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台として、「聖地巡礼」に訪れるファンに対して積極的な観光施策を展開していることでも知られている。これまでは地元特産の海産物などを返礼品としていたが、前年度の寄付金の総額は約763万円、申し込み件数は202件にとどまっていた。

> 昨年12月、年内のふるさと納税の“駆け込み需要”を前に、小谷隆亮町長の意見もあり、お菓子や干し芋、日本酒、リキュールなど、地元の名産品と組み合わせた商品を中心に、初めてアニメ関連グッズを追加。直後の1カ月間だけで、1億6000万円以上、約500件の申し込みがあったという。

アニメ関連グッズの追加によって、寄付金の総額は昨年の約763万円から1億6000万円以上に爆増したそうです。

こうなると他の自治体も真似したい所ですが、あくまでも大洗町の熱心な取り組みやガルパンのアニメ自体のクオリティの高さがあっての結果ですから、形だけ真似してもうまくいかないでしょうね。実際しょうもないアニメと自治体の熱意不足の組み合わせで大コケした例がいくつかあります…ガルパンはいいぞ。

ガルパンFebri


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

良いですねぇ・・・
まだ劇場版はみてないんですが、寄付しようかなぁ・・・
んでも戦車型ケーキとかは無いんですねぇ。
学園艦プラモとか・・・ふるさと納税のお礼にはしにくいか(笑)

寄り付き前の気配値を見て指値を下げたら刺さらずに戻しちゃいました・・・
結局、今日は何も買えず・・・これが吉と出るか、凶と出るか? (^^;)  
Re: 良いですねぇ・・・
> まだ劇場版はみてないんですが、寄付しようかなぁ・・・
> んでも戦車型ケーキとかは無いんですねぇ。
> 学園艦プラモとか・・・ふるさと納税のお礼にはしにくいか(笑)
>
> 寄り付き前の気配値を見て指値を下げたら刺さらずに戻しちゃいました・・・
> 結局、今日は何も買えず・・・これが吉と出るか、凶と出るか? (^^;)  

ふるさと納税のお礼品って、いつまでもあるとは限らないので気になるのは早めに寄付しておいた方がいいですよ。
一方で、この記事みたいに年末に一気に拡充される可能性も無いとは言えないのが面白いですね。
No title
おっと、『輪廻のラグランジェ』の悪口はそこまでだ!
Re: No title
> おっと、『輪廻のラグランジェ』の悪口はそこまでだ!

私は言うほどアニメに詳しくないので、「輪廻のラグランジェ」については知りませんでした。軽くググってみたところ、どうやらNHKのクロ現でアニメ町おこしの失敗例として取り上げられてしまったようですね。全部NHKが悪いということで、ひとつ。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク