関連コンテンツ

早期リタイア2年目で生活費の見直しを始めます

早期リタイア1年目の支出をざっと見てみると330万円ぐらいでした。

配当金とアフィリエイト等の副収入の合計は250万くらいでしょうから、かなり赤字ですね。(株式譲渡益は水物なので、計算に入れません)

今年は課税所得が減り税負担が軽くなるのでこのままでも収支は均衡するはずです。しかし配当金は増減するものですし、アフィリエイト等の副収入は本来計算外な事を考えるともう少し余裕は欲しい所です。

早期リタイア1年目は特に節約を意識せず、緩んだ状態で1年過ごしてみてどのくらい生活費がかかるか試してみました。2年目はガバガバになっていた項目をひとつずつ見直して、どのくらい改善できるか試してみようと思います。

浮いたお金は貯蓄では無く趣味に回したいですね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

はじめまして
こんにちは。記事を拝見して、アーリーリタイアの参考になりました。私も早期リタイヤ1ヶ月目で参考にしていきます。
Re: はじめまして
> こんにちは。記事を拝見して、アーリーリタイアの参考になりました。私も早期リタイヤ1ヶ月目で参考にしていきます。

はじめまして。一か月目ですか、参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク