関連コンテンツ

景気見通しが悪すぎて逆に株価が騰がる可能性

日銀:春闘に失望感強める、物価見通し再度の下方修正を検討-関係者

>(ブルームバーグ):2016年の春闘に対する失望感が日本銀行の中で強まっていることが複数の関係者への取材で明らかになった。黒田東彦総裁が強い関心を寄せている春闘が期待外れの結果に終わる公算が大きい中、来週にも追加緩和が行われる可能性が出てきている。

賃上げは2%物価目標達成の絶対条件ですから、それが見込めないとなると追加緩和実施の大義名分にはなりますね。その目的が株価防衛のためだとしても。

>「高水準の企業収益と労働需給のひっ迫からすると、賃金上昇はやや鈍い」と黒田総裁は国会で15日答弁した。関係者によると、こうした懸念は日銀内で共有されつつある。賃金交渉が不発に終われば2%物価目標の実現に不可欠な期待インフレ率の上昇にも黄信号がともる。日銀は29日に公表する新たな展望リポートで、物価見通しをさらに下方修正し、2%の達成時期を再度先延ばしすることを検討している。

企業の高収益が単に円安の恩恵のためだけで、労働力不足が賃金上昇に結びつかないのも単に低賃金の非正規労働者の割合が増えただけとすると、先行きは暗いですね。

しかし株の世界では悪材料出尽くしということもあります。今までがたとえ好材料が出ても無視して売り込まれてきただけに、これからは最悪の景気見通しが出尽くし追加緩和期待と合わせて悪いニュースが出るたびに株価が反発するという可能性も出て来ました。理不尽なようでもそれが相場というものかもしれません。

もっとまともなシナリオを描くとすると、素直に月末にかけて好業績企業を中心とした反攻作戦の開始ですかね。どちらにしても日本株の反撃を期待します。

そろそろ頼むよホントに。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

やはり・・・
さいもんさんが自転車旅行に行かないと日経が上がらないのでは?(笑)
Re: やはり・・・
> さいもんさんが自転車旅行に行かないと日経が上がらないのでは?(笑)

春は遠いですねえ…

ところで深夜のとんでもない時間帯のコメントが多いですが、時差のある海外に住んでいるのか?と思いますw
いや、単に・・・
仕事の都合上、朝が異常に早いだけなんですがw

まぁもう既に廃業して無職のろくでなしなんで、早起きする必要も無いんですが習い性ってやつですかねぇ?
なんとなく早朝に起きてしまいます(^^;)
Re: いや、単に・・・
> 仕事の都合上、朝が異常に早いだけなんですがw
>
> まぁもう既に廃業して無職のろくでなしなんで、早起きする必要も無いんですが習い性ってやつですかねぇ?
> なんとなく早朝に起きてしまいます(^^;)

いやまあそうだろうとは思いましたが

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント