関連コンテンツ

マクドナルド(2702)株買収、英国ファンドが名乗りを上げる。アジアのファンドも。

日本マクドナルド、英国ファンド ペルミラなどが名乗り

>米マクドナルドが売却を検討しているとされる日本マクドナルドHDの買収に、すしんどアキローなどを傘下に持つ、英国投資ファンド ペルミラが名乗りを上げ、20日を期限とされる入札に参加する。また、コメダ珈琲を傘下に持つことで知られるMBKパートナーズも同様の動きをしていると見られ今後の動向に注目が集まる。

マクドナルド(2702)株の売却先として、米ベインキャピタルや三井物産の名前が挙がっていましたが、他にも具体的な名前が出てきました。それぞれ英国、アジアのファンドですね。MBKパートナーズは東京に本社があります。

米ベインキャピタルは雪国まいたけを買収したことで有名でこのブログで取り上げた事もありました。
過去の記事:雪国まいたけ、米大手投資ファンドのベインキャピタルにTOBされる

他にも有名な所では大江戸温泉やすかいらーくも買収してます。

ただこの手法は株式を全部買い取って上場廃止→経営を立て直して再上場して上場利益を得る、というやり方ですので、今回のように経営権すら取れない部分売却だと話は大分違ってきます。純粋に買い物、純投資として高いか安いかという話です。

>日本マクドナルドは、鶏肉問題を契機に業績が悪化しており、現在130店舗の不採算店舗の閉鎖に動いており、また米国マクドナルドも日本市場を非中核としたことから今回の米マクドナルドの保有分50%のうち、最大で33%を約1000億円で売却したい考えだが、ファンド側は割高であるとの見方が強い。

マクドナルド(2702)の発行済み株式数は13,296(万株)、このうち米本社の持ち分が50%だから6,648(万株)。この持ち分のうち最大33パーセントを1000億円で売却ということは一株あたり4558円ぐらい…

去年の12月8日につけた直近の高値が3070円だから、おおよそ50%のプレミアを乗せたぐらいですか。あれ、どっかで計算間違った?高すぎでしょこれ。

1月20日の株価は2487円。マクドナルド(2702)株が株式分割調整後で5000円を超えたのは大昔の上場直後の一時期だけ。

この額は純投資で考えるとありえない値段だと思いますが、強気ですね。どうなるんでしょう。

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル



関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク