関連コンテンツ

大損して心が折れかけている人へ

私がこれまでに経験したなんとかショックを年表にしました。気楽な傍観者としての振り返りではなく、全て痛みを感じる金額まで株を買うことで参加しています。株式市場では常に血が流れています。

2003年 ソニーショック 日経平均7,607円、20年前の水準に戻る
2004年 2004年4月の急落(日経1万2千から1万円台への急落。日経2万→1万6千に相当)
2005年 郵政解散総選挙で自民党圧勝。逆ショック。
2006年 ライブドアショック
2007年 サブプライム・ショック
2008年 リーマンショック
2009年 民主党圧勝で政権交代、年末にドバイショック
2010年 欧州ソブリン危機
2011年 東日本大震災、福島原発事故ショック
2012年 日経8000円台に低迷、超円高、年末に第2次安倍政権成立
2013年 2013年5月23日の急落、バーナンキ・ショック
2014年 年初の日経1万6千円台から1万4千円台まで半年かけて下落
2015年 チャイナショック
2016年 第2次?チャイナショック←NEW!

こうしてみると、名前のついていないものを含めて毎年のようになんらかのショックが起きていることがわかります。後で見ると一貫して強気相場に見える年でも暴落が起きて市場が総悲観になる瞬間はあります。

私はこれらの暴落を常に食らって来ました。レバレッジを掛けた状態で食らった事もあります。器用に暴落を回避できたことはほとんどありません。それでもまだ何とか生き延びてきてます。

株に必要なのはリスク管理と折れない心です。退場さえしなければなんとかなります。

参考:この期間の投資成績

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

こんなにショックが
私も市場参加者だったはずですが
不思議と記憶に残っていません

リーマンショックの時も記憶が薄いです
金額が少額だったからかな

こうして振り返ることは大事ですね
Re: こんなにショックが
> 私も市場参加者だったはずですが
> 不思議と記憶に残っていません
>
> リーマンショックの時も記憶が薄いです
> 金額が少額だったからかな
>
> こうして振り返ることは大事ですね

それはまだ参加者というより気楽な傍観者の方ですね。
こっちは伊達や酔狂で株やってるんじゃないんですよ。嫌でも脳裏に刻みこまれますよ。
その経験が役に立つ時もあると思います。
No title
大事なのは、毎日の株価に一喜一憂せず常に冷静さを保って市場に残り続けることですね

なんでみんなそれができずワーワー言ってるんでしょうかね?(もしかしてそれが作戦?)
Re: No title
> 大事なのは、毎日の株価に一喜一憂せず常に冷静さを保って市場に残り続けることですね
>
> なんでみんなそれができずワーワー言ってるんでしょうかね?(もしかしてそれが作戦?)


いや、私も結構ワーワー言ってますよ。暴落すると更新頻度が上がりますし。

相場はきれいごとだけじゃないんですよ。自分のおカネを張ってみて、その後は極めて個人的な問題になります。他人がどうこう言う事じゃありません。


No title
私は1994年から株に投資をしているので、
これらのショックを当然すべて経験しているわけですが、
正直言って、
覚えていないものも多いです。

私はこういう性格なので、
その都度ワーワー言っているはずなんですが、
しばらくすると忘れちゃうんですよね。

なので、次のショックで、
性懲りもなく、また流血してしまうという・・・・・・。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・
Re: No title
> 私は1994年から株に投資をしているので、
> これらのショックを当然すべて経験しているわけですが、
> 正直言って、
> 覚えていないものも多いです。
>
> 私はこういう性格なので、
> その都度ワーワー言っているはずなんですが、
> しばらくすると忘れちゃうんですよね。
>
> なので、次のショックで、
> 性懲りもなく、また流血してしまうという・・・・・・。
>  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・

私もツラい記憶は脳が消去してるような気がしますが、こうやってたまに忘れないように痛みを思い出すようにしてます。M気質です。
No title
私はリーマンショックの印象が強烈過ぎて・・・
PCの損益画面を見て顔の血の気が引いた感覚、忘れられません。
キーボード打つ時も手が震えました。

投資初めて数カ月でリーマンに直撃したことは
当時はツイてね~と思っていましたが、
今となっては資産がごく少額の時期にあのクラスの暴落を
経験できたのは幸運だったのかなと思います。

Re: No title
> 私はリーマンショックの印象が強烈過ぎて・・・
> PCの損益画面を見て顔の血の気が引いた感覚、忘れられません。
> キーボード打つ時も手が震えました。
>
> 投資初めて数カ月でリーマンに直撃したことは
> 当時はツイてね~と思っていましたが、
> 今となっては資産がごく少額の時期にあのクラスの暴落を
> 経験できたのは幸運だったのかなと思います。

逆に言うと今まで大金を飛ばした経験は無い訳ですね…
信用やらないとそんなものですか。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク