関連コンテンツ

室内テント生活で観測史上1位の寒さでも暖房なしで眠れた件

IMG_1251_convert_20160125070237.jpg

朝6時半でテント内室温が8℃、テント外室温が4.8℃。テント内湿度は78%。家中の暖房は切ってあります。外気温はマイナス5℃、湿度は82%でした。この冬の最低気温を昨日に続いて更新。

このマイナス5℃という最低気温は、温暖な平野部であるこの地方では見た記憶がありません。やはり観測史上の最低値のようです。

奄美115年ぶり降雪…名護や久米島でもみぞれ

>鹿児島県・奄美大島は、同日午後1時過ぎにみぞれとなり、1901年2月以来、115年ぶりの降雪を観測した。沖縄県名護市と久米島町でも、みぞれが確認された。沖縄での観測は77年以来という。

>西日本は各地で最低気温を更新し、兵庫県香美町で氷点下10・2度、鳥取市で同5・8度、福岡市で同4・3度を記録。観測史上、最も寒い一日となった。


テント内室温が8℃というのはかなり低い数字ですが、体感ではそこまで寒さを感じませんでした。昨日に続きよく眠れました。

朝起きてみるとキッチンにある窓が結露して、さらにその水滴が凍りついていました。こんなのは見た事ありません。テント内に居たのでここまで気温が下がっているとは思いませんでした。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
今回の寒波を暖房無しで乗り切られたとはすごいですね。それに湿度も考慮されてて科学的な記事に感心いたしました。ひとつ質問ですが、衣類に関して室内で何か工夫されてることありますか?
Re: No title
> 今回の寒波を暖房無しで乗り切られたとはすごいですね。それに湿度も考慮されてて科学的な記事に感心いたしました。ひとつ質問ですが、衣類に関して室内で何か工夫されてることありますか?

衣類は普通だと思いますが常にルームソックスを履いているぐらいですかね。足さえ冷えなければ寒さを感じたら上着をはおるぐらいで過ごせます。
No title
本当に冷え込んだみたいですね~。
でも、もう一山越えたのですから大丈夫!
あとは春を待つだけですね。

この記事を元に、私も本日投稿の記事で冬季の安眠に関する話題を取り上げようと思います。
トラックバックもしておきます(^_-)-☆
Re: No title
> 本当に冷え込んだみたいですね~。
> でも、もう一山越えたのですから大丈夫!
> あとは春を待つだけですね。
>
> この記事を元に、私も本日投稿の記事で冬季の安眠に関する話題を取り上げようと思います。
> トラックバックもしておきます(^_-)-☆

ちょっと驚異的な寒さでしたね。奄美で積雪、沖縄でみぞれだそうですから、エジプトで雪が降るくるぐらいのインパクトですw

記事紹介ありがとうございますw
そちらの記事も参考にします。


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北国在住の私も実践中! 厳寒期の安眠に向けての最重要ポイント
先週末からの記録的な寒波、西日本在住の皆さんは本当に大変だったことでしょう。 そんな中、ブログ友達のさいもんさんは「室内にテントを張る」という万全の対策のおかげで(笑)、快適な睡眠を得ることができたそうです。 <参考記事> ●「室内テント生活で観測史上1位の寒さでも暖房なしで眠れた件」 (→さいもんさんの記事) 「ここ数日間は就寝中も暖房を点けていた」という方、本州では多かっ...