関連コンテンツ

トマト缶は万能

早期リタイアして自炊の頻度が増えました。

コンビニ弁当や惣菜を買ったり外食するより圧倒的に安いということもあります。

が、やはりダイエットや健康面を考えると、自炊して自分で摂取するカロリーや栄養バランスはコントロールしないといけません。幸い早期リタイアしてそういう手間をかける時間はあります。

で、万能食材、もしくは調味料としてのトマト缶です。

<6缶セット> ラ・プレッツィオーザ ダイス トマト缶 400g×6缶




トマト缶の一缶あたりの値段相場は、ドル円の相場イメージです。

一缶あたり100円が相場で、80円を切るようだと割安(円高)で120円を超えるようだと割高(円安)って感じですかね。こないだカルディで78円セールやってましたね。

過去の記事:カルディの78円トマト缶を大量購入
過去の記事:カルディ(KALDI)はトマト缶屋。税込み78円セール中。

タマネギとニンニク、トマト缶があればトマトソースが作れます。

刻んだニンニクひとかけらとタマネギ2分の1~4分の1個ぐらい?をオリーブオイルで10分程弱火で炒め、トマト缶一つを加えひと煮立ちさせます。火を止めて、最後コショウと粉チーズで味をととのえます。これで出来上がり。簡単。

このトマトソースを冷蔵庫に常備しておきます。冷蔵庫で寝かせておくと旨くなる…ような気がします。科学的な裏付けは知りません。

そのままパスタにかけてもいいし、その場合は1食あたり数十円でしょうか。
ひき肉を加えればミートソースにもなるし、野菜を入れてミネストローネ、米を入れてリゾットにするのもいいですね。酸味があるので調味料としても使えます。トマトは本来夏野菜なので、夏場は活躍します。カレーに入れるのもよし。

バリエーションが広がるのとコスパがいいのが最高です。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
そういえばカルディのセールでこないだ買いましたわ。
ピザ用のソースもトマト缶から自作できます。

僕はシチュー的な料理にいつも入れてますね。
Re: No title
> そういえばカルディのセールでこないだ買いましたわ。
> ピザ用のソースもトマト缶から自作できます。
>
> 僕はシチュー的な料理にいつも入れてますね。

ピザは守備範囲外なので気が付きませんでしたけどそうですね。洋食というかイタリア料理的なものならなんでも使えますね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク