関連コンテンツ

2016年1月の家計簿。ここから改善していきます。

過去の記事:生活費の見直しにあたってやること

早期リタイア2年目の今年からは生活費の見直しをやっていきます。

1.png

上記の表は全自動家計簿のマネーフォワードからそのまま書き写したものです。

とりあえず2016年1月の家計簿。ここから改善していきます。

説明を要する項目は特にないですかね…
あ、ブログ経費はFC2の独自ドメイン代と有料プランの代金で、1年分の前払いです。来月からはゼロですね。

パッと見で削れそうな所は…やはり食費ですね。食べたい物は食べていきますが、無駄に食費を掛けなくても美味しいものは食べられるはず。あとコンビニでの買い物が全て食費として記録されてますね。雑誌とかゴミ袋とか酒とかも全部。

一般的な家計と違う所は、携帯電話代、通勤通学の交通費が無い事ぐらいかな。車やバイクも持ってません。あと散髪は自分でやっているので散髪代が無いですね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
散髪を自分でするのは一回やりましたが、なかなか難しいですね。
ぼっさぼさになるまで伸ばして半年に一回1000円床屋にしようかなと思ってます。
奥さんからの批判をどう交わすかが大変です。
Re: No title
> 散髪を自分でするのは一回やりましたが、なかなか難しいですね。
> ぼっさぼさになるまで伸ばして半年に一回1000円床屋にしようかなと思ってます。
> 奥さんからの批判をどう交わすかが大変です。

自分でやるとすると失敗しないためには丸刈りしかないですね。
1000円カットなら普通に通ってもいいんじゃないですか、費用対効果を考えると、さすがにw

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク