関連コンテンツ

さっそく普通預金の金利0.001%の銀行があらわれました

解説は例によって→1億円を貯めてみよう!:ソニー銀行 普通預金の金利を業界最低水準である年 0.001%と従来の20分の1に引き下げ(2月1日より)

まあソニー銀行なんですけど、ネット銀行だし社会的な影響もそれほどないでしょうから動きが早いですね。

本当はゆうちょ銀行こそ今日にでも金利をゼロにしたい所なんでしょうけど、ゆうちょがそれをやったら間違い無く叩かれるでしょうね。

しかしマイナス金利が続く限り、遅かれ早かれ他の銀行も普通預金の金利は限りなくゼロに近づくと思われます。マイナスにならないだけありがたく思えという事でしょう。

しかしこれだけゼロが並ぶと面白いですね。目が滑るというか、思わずゼロの数を数えてしまいます。レイ、テン、レイレイイチパーセント…

ちょっと冗談抜きでタンス預金最強の時代が来るかもしれません。
あくまでネタですが、タンス預金関連株のリストを作ってみました。

綜合警備保障(2331)
吉田沙保里さんのCMで有名なアルソック

セコム(9735)
セコムしてますか?(古い)

イトーキ(7972)
オフィス家具大手、金庫も作ってるらしいです

日本アイ・エス・ケイ(7986)
耐火金庫中堅


あとこれはちょっと真面目に、金融機関のマイナス金利対応関連銘柄。金融機関のシステムってマイナス金利に対応してるのかな?ってのは疑問に思いますよね。

電通国際情報サービス(4812)
DTS(9682)
NSD(9759)

マイナス金利―ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路



関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
しかしタンス預金のために警備会社使ったり金庫買ったりしたらそのコストで十分マイナスになりますがな、、、
Re: No title
> しかしタンス預金のために警備会社使ったり金庫買ったりしたらそのコストで十分マイナスになりますがな、、、

お金持ち用ですね。実際、資産税の導入とかマイナス金利とかのネタでお金持ちが自宅に大金を置く理由はありますね。もともと自宅に大金を置くケースでは表には出せないお金がほとんどですけど。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント