関連コンテンツ

「マイナス金利であえて銀行株に注目する理由」が意味不明

マイナス金利」であえて銀行株に注目する理由

>株式市場に悲観的な見方も強いが、例えばこれだけ金融緩和が継続している中で銀行はしっかりと利益が出ている。銀行株も、配当利回りを考えると十分に買える水準になる。みずほ銀行 <8411> や三井住友銀行 <8316> のように配当利回りで4%を超えているものもある。もちろん配当は減ることもあるが、定期預金で20年分の金利を1年でもらうことになるのだから、ここから20年間株価が下落を続けない限り、定期預金よりも有利と言うことになる。


「20年間株価が下落を続けない限り」というくだりが意味不明ですが…つまり20年後に買値を下回っていなければ定期預金より有利??という理屈??なんですかね。2年目以降は無配としてですね。

株と定期預金を比べるのがそもそも意味がわかりませんが、モヤモヤする記事だなあ。

メガバンクなんか過去に株価が10分の1になったこともあるし。そこまで行かなくても、株価が2分の1にでもなったら配当維持も無理です。

これ会社四季報オンラインの記事なんですよね。四季報は証券会社の提供するもので済ませるようになって久しいんですが、紙の四季報にもこんな記事が載っているのでしょうか。まさかなあ、紙面がもったいないですよね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
今日の銀行株の下落は強烈でした。

ここまで下がると、
基本逆張り好きの私は、
あえて、銀行株を買いたくなります。

ドイツ銀行からの連想売りであれば、
マイナス金利導入悪影響を勘案しても、
大した根拠はないんですが、
さすがに下げ過ぎに思えますから。

と言っても、
全然キャッシュがないので、
何もできないんですけどね。

Re: No title
> 今日の銀行株の下落は強烈でした。
>
> ここまで下がると、
> 基本逆張り好きの私は、
> あえて、銀行株を買いたくなります。
>
> ドイツ銀行からの連想売りであれば、
> マイナス金利導入悪影響を勘案しても、
> 大した根拠はないんですが、
> さすがに下げ過ぎに思えますから。
>
> と言っても、
> 全然キャッシュがないので、
> 何もできないんですけどね。

銀行株を買いたくなるって先週も言ってましたよねw
実行してたら大損ですよ。現金が無くて幸いですよ。

根拠が無いってのはどうかな~銀行株は今ぐらいで妥当なラインでしょ。将来価値を織り込みに行ってるし、パニックにもなってないんだから割と冷静な値付け。いい方しか見てない気がしますね。


No title
ああ、「大した根拠がない」は、
下げ過ぎだと思う理由に「大した根拠がない」という意味でした。

しかし、そうか、これぐらいでフェアバリューですか。
日経平均も今のレベルでPER15倍くらいみたいですので、
やっぱりそんなもんなのかもなあ・・・・・・。



スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント