関連コンテンツ

株で1億円儲けたが今まで1円も使っていなかったという事実

2016年分の生活費として、証券口座から銀行口座に生活費相当の金額を出金しました。

配当金は株式数比例分配方式で証券口座に入金されるので、これを生活口座に移動する必要があります。

それで気がついたのですが、私がネット証券で取引を始めて10数年が経ちますが、なんとこれが始めての出金でした。

思えば今まで株の利益を何かの支払いに当てたという記憶がありません。サラリーマン時代は給料の範囲内で生活していて、株の利益で買いたいものは常に株でした。

この生活態度について、人生を損しているという感想を持つ人もいるかもしれません。私もそんな気がしないでもありません。

資金が増えてもある程度のドローダウンを計算に入れており、それを考慮すると証券会社の口座に入っている金額と生活口座に入っている金額は全く性格が違います。

証券口座に入っている金額はゲームのポイントみたいなものです。ゲームのポイントの増減に一喜一憂するのは愚。最終的な勝利(ゲームクリア)を目指して戦略を立てるべきでしょう。

一方、生活口座に入っている金額はリアルマネーです。数百円でも重みがあります。

この辺りの感覚は、一般人には理解しがたいかもしれませんが、専業投資家にとっては当たり前です。

サラリーマンとしての収入が無くなったので、今年からは出金を増やしてリアルマネーを確保していこうと思います。お金の使い方を知らない人にはなりたくないと思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

ゲームのポイントの増減
なるほど よくわかります。

それにしても1億円てすごいですね
Re: ゲームのポイントの増減
> なるほど よくわかります。
>
> それにしても1億円てすごいですね

よくわかるのもどうかと思いますが
No title
いや~、その意志の固さには、感服の至りです。一億円貯めるひとは、やはりちがいますね。自分も使わないほうだとは思っていますが、ちょこちょこっとは、出金しちゃいますもんね。すごい。
よほど、会社を辞めたかったのでしょうか?w
Re: No title
> いや~、その意志の固さには、感服の至りです。一億円貯めるひとは、やはりちがいますね。自分も使わないほうだとは思っていますが、ちょこちょこっとは、出金しちゃいますもんね。すごい。
> よほど、会社を辞めたかったのでしょうか?w

いや、貯蓄じゃないです。あくまでバクチの勝ち分です。
No title
ミヒャエルエンデの名言「パン屋でパンを買うお金と、株式取引所での資本のお金は別物だ」を思い出しました。ゲームのポイントだと思えば負けても諦めつくし未来志向になりますね。
Re: No title
> ミヒャエルエンデの名言「パン屋でパンを買うお金と、株式取引所での資本のお金は別物だ」を思い出しました。ゲームのポイントだと思えば負けても諦めつくし未来志向になりますね。

エンデの遺言ですね。

ただしこれは最終的に勝ってこそ言えるので、負け続けているとパチンコ屋に預金してる人とか、中央競馬会に預金してる人みたいになってしまいます。そこは自戒しないといけません。
No title
新生銀行のTポイントをもらうためにSBI証券からの出勤作業を毎月しています。
とはいえ、これはまた繰り戻すので、実質僕も引き出したことがないです。
預金から投資口座へ一方通行でした。
でも仕事辞めちゃったから、これからは引き出しが出てくるだろうなあ。
投資口座から引き出さなくてもいいような収入源を複数確保したいところです。
Re: No title
> 新生銀行のTポイントをもらうためにSBI証券からの出勤作業を毎月しています。
> とはいえ、これはまた繰り戻すので、実質僕も引き出したことがないです。
> 預金から投資口座へ一方通行でした。
> でも仕事辞めちゃったから、これからは引き出しが出てくるだろうなあ。
> 投資口座から引き出さなくてもいいような収入源を複数確保したいところです。

出金した事ない人は多いような気がしてきました。お金ってなんだろうと考えさせられます。

やっぱりセミリタイアすると複数の収入源という考え方に落ち着くんでしょうね。
No title
私はお金に色はついてないと考える人間だったので口座の関係なく使ってました

以前は儲けたカネで外車とか買ったりとか滅茶苦茶してました
(まあ、それなりに楽しかったので後悔はしてませんが)
でも、こんな使い方ではなくもっと他にも有意義に使いたいと思ってます
それには、自分にもお金の使い方の勉強が必要だと痛感してます
でも、難しい(´・ω・`)
Re: No title
> 私はお金に色はついてないと考える人間だったので口座の関係なく使ってました
>
> 以前は儲けたカネで外車とか買ったりとか滅茶苦茶してました
> (まあ、それなりに楽しかったので後悔はしてませんが)
> でも、こんな使い方ではなくもっと他にも有意義に使いたいと思ってます
> それには、自分にもお金の使い方の勉強が必要だと痛感してます
> でも、難しい(´・ω・`)

うーん…ある程度の年齢になるとお金の事に限らず価値観が固まっていると思うので…人のお金の使い道にまで批評はできませんが…

お金の有意義な使い方って勉強するものですかね?私は一生証券口座から出金しないのもお金の使い方の一種で構わないと思っていますが。

お金を使う(金額を減らす)のが目的になってしまうと空しいと思いますよ。お金で安直に満足を買うと飽きるのも早いでしょう。
私も同じ感覚です
サラリーマンの給与収入と株の利益。同じお金なのになぜか別物のような感覚がしています。
ですから、先日1日に300万円損した際も平常心を保っていました。

逆に、仮に道端でお金を落としたら、1万円でも大ショックです。
Re: 私も同じ感覚です
> サラリーマンの給与収入と株の利益。同じお金なのになぜか別物のような感覚がしています。
> ですから、先日1日に300万円損した際も平常心を保っていました。
>
> 逆に、仮に道端でお金を落としたら、1万円でも大ショックです。


運用金額が大きくなっていくにつれ、自然と身に付く感覚でしょうね。一種の精神防御。
毎日百万単位で金額が動くのに、イチイチ動揺してたら身が持ちませんね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント