関連コンテンツ

ブログ運営は農業

農作物の出来はかなりの部分天候に左右されます。

運の要素が大きいので、天候に恵まれなかった時は空しさも感じるかもしれません。

しかし少なくとも種をまかない事には絶対に芽は出ませんし、普段のこまめな手入れが最終的には収穫に大きく影響してきます。



ブログ運営も農業的な所があります。アクセスが集まるかどうかはやってみないとわかりません。


アフィ


これはこのブログの過去1年間の毎月のアドセンス収入の推移です。

アクセス解析のデータを参考に、傾向と対策を常に考えています。

ブログを毎日更新していると自然と同じような記事を量産するようになり、マンネリ化してPV数が目に見えて頭打ちになる傾向があります。

これを避けるための対策は常に考えているのですが、対策の効果が目に見えてくるまでに3か月ぐらいかかるような気がします。このあたりが農業的なものを感じます。雑草を抜き水をやり、害虫を駆除してとにかく現時点で考え付く事は日々全てやっておくことが必要で、結果が出るかどうかは土地と天候しだいです。

楽しんでやるというのも重要です。義務感でおざなりに更新しているようなブログだと読者にもその雰囲気が伝わると思います。楽しんで更新を続けているうちはそのブログがまだ伸びる余地はあるんでしょう。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク