関連コンテンツ

ゴミの処分にお金をかけるのが嫌です

不要品をゴミに出したり、たまにオークションに出したり買い取り店に持ち込んだりしてます。

部屋がすっきりするのは気持ちいいものです。

しかし不要品の処分にお金が掛かるのはどうかと思いますね。いや、誰かが最終的にはゴミ処理のコストを負担するわけですけど、少なくとも私自身が目に見える形では払いたくない。

値がつかない、タダでも引き取り手のない粗大ゴミはゴミに出すしかないのですが、私の住んでいる所は市の環境課に連絡して回収を依頼し、決められた日の決められた場所に出すシステムです。その際数百円から千円ちょっとする粗大ゴミシールを貼るのがルールです。

うーん。ハードルが高いですね。

しかし、調べてみると市の処理施設に自分で粗大ゴミを持ち込むならタダのようです。

ただ、市の環境課に出頭して粗大ゴミを確認してもらって予約票を受け取り、その予約票を持ってさらに郊外にある処理施設に粗大ゴミを持ち込まなければならないという、お役所仕事極まりないシステムです。

まあどうせ暇なのでやりますけどね。粗大ゴミは普通はクルマで運ぶのでしょうが、私の場合はカーゴバイク(自転車)で運ぶので正にヒマ人の半日仕事です。時給にしたら100円ぐらいかなw

ところでネットで調べてたらこういうのがありました。↓



パソコンダストという会社の、パソコンや家電製品の回収サービスです。
液晶モニタ−、液晶テレビ、パソコン、スマホ、タブレットなどが1点でもあれば、ゆうバック最大サイズのダンボール箱に入る限りの不要品を着払いで引き取ってくれます。

バッテリーが寿命とか、壊れたスマホひとつでもあれば、ダンボール箱の空いたスペースに不要品を詰めて着払いで送りつける事が出来ます。

送料無料のタネになる適当な製品が今手元に無いので今回は利用できませんが、次に引っ越しする時などのために憶えておこうと思います。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
リサイクルショップで何でも引き取ってくれるところがありますよ。
値がつかないものでもゼロ円で処分してくれます。
使用品でも大丈夫です、使用品だから値がつかないですよ、と言われるだけなので。
なのでゴミ同然のものをかなり持ち込みました。
Re: No title
> リサイクルショップで何でも引き取ってくれるところがありますよ。
> 値がつかないものでもゼロ円で処分してくれます。
> 使用品でも大丈夫です、使用品だから値がつかないですよ、と言われるだけなので。
> なのでゴミ同然のものをかなり持ち込みました。

ところがリサイクルショップですら引き取りを拒否される物があるんですよ。
自転車のタイヤとか。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント