関連コンテンツ

国民年金保険料の納付方法について

もうすぐ2月も終わりで、そういえば国民年金保険料の納付方法の変更届の締め切りは2月末まででした。

過去の記事:「年金」カテゴリ

去年はどうしたかな、とこういう時ブログを書いていると便利で、去年はクレジットカード払いの1年前納を選択したのでした。

国民年金の納付方法で1番オトクなのは、口座振替の2年前納です。
なんせ国民年金機構のホームページにそう書いていますw

国民年金保険料←(2)保険料の納付方法 口座振替(一番おトクな納付方法)

しかし投資家的には2年分の支払を一度にするよりは1年分の資金を手元に残し、その資金を運用した方が効率がいいのです。実際に効率が良いかは別として、これは個人投資家としての気概の問題です。運用効率で年金に負けたくないw

還元率の高いクレジットカード(リクルートカードプラス)を使用することにより、実質的な割引額自体も2年前納に近い所まで引き上げる事ができます。

一度変更したらその後は特に手続は必要ありません。納付方法を変更する必要が生じたら、前年度の2月末までに変更届を提出する必要があります。ここは憶えておきましょう。

思いつく変更が必要になるケースと言えば、クレジットカードの還元率の改悪ですかね?その場合は口座振替による前納も考慮に入れる事になると思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

思い出させてくれました。感謝!
はじめまして。いつも読ませてもらっています。

これまでは毎月口座振替で、今年からは年払いor2年前納に切り替えようと思っていたのですが、すっかり期限を忘れていました。
こちらのブログの記事を読み、本日あわてて年金事務所に行って手続きをしてきました。ぎりぎりで間に合いました。ありがとうございました。

どうしようと思いましたが、私は気弱な個人投資家なので(笑)、2年前納にしました。現在の定期預金の金利を思うと、とってもお得ですね。

思い出させて下さり、感謝です。これからも楽しみにしています。
Re: 思い出させてくれました。感謝!
> はじめまして。いつも読ませてもらっています。
>
> これまでは毎月口座振替で、今年からは年払いor2年前納に切り替えようと思っていたのですが、すっかり期限を忘れていました。
> こちらのブログの記事を読み、本日あわてて年金事務所に行って手続きをしてきました。ぎりぎりで間に合いました。ありがとうございました。
>
> どうしようと思いましたが、私は気弱な個人投資家なので(笑)、2年前納にしました。現在の定期預金の金利を思うと、とってもお得ですね。
>
> 思い出させて下さり、感謝です。これからも楽しみにしています。


うん、もう少し早く記事を書けば良かったですね。ギリギリだw
ありがとうございます。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント