関連コンテンツ

早期リタイア後にやりたいこと…この中の半分ぐらいは実現できるか?

・北海道(沖縄)移住
 これは以前真剣に検討したことがあります。それぞれ仕事で数回訪れた程度ですが、気に入っている土地です。
 北海道は実家から遠すぎるのがネックでした。交通費や要する時間を考えるとますます実家に顔を出す頻度が減りそうで、せっかくリタイアしたのにそれはどうなのよ、という点が解決できませんでした。
 沖縄はイメージと違い意外と生活コストが高いのが問題です。緊縮財政型のリタイアには向いていないと思います。
 いずれ実現できたらいいな、という程度です。

・四国お遍路
 これは実行する予定です。折り畳み自転車、テント持参でやるので真冬は避けたいです。

・経済の勉強
 曲がりなりにも配当で食っていくので金融経済の知識は必須です。これは仕事として自分に課したいと思います。
 今のままだと、ど素人のレベルだと思いますので…

・体を鍛える
 それなりにハードなスポーツでも楽しめるようになるまで体力レベルを取り戻すのが目標です。

・Webサイト制作の勉強
 これが一番自信がありません。何から始めたらいいかもわかっていません。こんな人間でもブログは書けるから、便利なサービスだと思います。

・英会話の勉強
 なんとなく書き出してみましたが、実行しないような気がします。旅先で英語が話せたら楽しいだろうな、と感じた程度。

・配当金以外の収入源を作る
 なるべく作業時間は減らしたいです。寝てても小銭が儲かる仕組みを構築できれば…

・将棋の勉強
 戦法の研究や詰め将棋などをやっていないので、数年前から棋力が頭打ちになっています。というか弱くなっています。将棋は時間と金をかければだれでも一定のレベルにはなると思います。

 まだまだありますが、書き出してみると今までいかにやりたいことをやっていなかったかがわかりますね。
関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント