関連コンテンツ

長時間PC作業しがちな早期リタイア者におすすめのアイテム

Backjoy(バックジョイ)公式ホームページ

長時間PC作業をしてると腰が痛くなってきます。これは猫背というか座った時の姿勢が悪いのが原因です。

猫背を矯正して、背骨をS字に綺麗に伸ばすためにこのアイテムを購入しました。一か月ほど使ってみた感想です。

腰への負担を減らすバックジョイプラス ポスチャークッション 黒/Black 【並行輸入品】 Backjoy Posture Plus




種類がいくつかあるのですが、丸洗いできて清潔そうという理由で「ポスチャープラス」を買いました。材質はサンダルのアレ、クロックスと同じです。色はオレンジを選択。

形状的にケツのあたりがグッと上がっていて、座った時にテコの原理でグッと骨盤が立ちS字に背筋が伸びます。この感覚が気持ちいいです。

IMG_1284_convert_20160308174942.jpg


背筋を伸ばす事によって体幹の筋肉が働いている感じで、体幹の筋トレと平行して使うといい感じじゃないでしょうか。

そもそもこの商品を知ったのがスポーツジムで「Tarzan(ターザン)」を読んでいて紹介されていたからなんですよね。そういう読者層の人が買っているみたいです。売り場もスポーツ用品店とか東急ハンズらしいですが、探すのも面倒なんでAmazonでポチりました。

クッションのたぐいではないので、安楽に座ると言うよりは姿勢矯正のサポートという感じですが、本気で腰痛や姿勢をなんとかしたい人は試してみる価値はあるかもしれません。

あと肩こりに悩む人も多いですが、肩こりも腰痛も正しい姿勢を維持できない筋力不足が大きな原因になっている事が多いので、結局座りっぱなしにならないで定期的に身体を動かして鍛えなさいという話になってきます。

特に背中の筋肉は意識して使わないとなまっていくので、こういう姿勢矯正グッズで意識の改革をすることはいいのではないかと思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
姿勢がよくなれば肩こり軽減にもなるかな。
お店にサンプルがあればいいだけどなあ。
Re: No title
> 姿勢がよくなれば肩こり軽減にもなるかな。
> お店にサンプルがあればいいだけどなあ。

肩こり改善のきっかけのひとつにはなると思いますよ。肩こり対策は総合的に考えないといけないので。これも楽をするというより背筋を伸ばす事を促すので、一種の筋トレみたいなものになります。
No title
猫背なので参考にします。
背筋がないからどんどんズリ落ちていきます。
Re: No title
> 猫背なので参考にします。
> 背筋がないからどんどんズリ落ちていきます。

今気づきましたが「はいきん」と「せすじ」は変換すると同じ「背筋」になりますね。「背すじ」を伸ばしていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク