関連コンテンツ

漢字の多い記事タイトルと少ない記事タイトル

自分のブログの記事タイトルを眺めてみるとある傾向に気が付きます。

「漢字が多い。固い」

一つ前の記事タイトルを例にあげてみると、「日銀金融政策は現状維持。MRFのマイナス金利適応除外。景気判断を下方修正。」

句読点や記号を除くと33文字中実に23文字が漢字です。というか、ひらがなが「は」と「の」と「を」しか無い。

ほぼ漢字だけで成っているタイトルです。

こういう記事は読まれないんですよね。専門用語とか経済用語とかを多用するとこうなります。これじゃ新聞記事だ。新聞記事を引用するとこうなってしまいます。

「ライフスタイル」カテゴリのブログはひらがなを多用したタイトルが多いです。そういうブログランキングの中に私のブログが紛れ込んでしまうと非常に浮いています(汗)。

まあ、「自分らしい暮らし」とか「持たない暮らし」といったゆるふわな記事は漢字を多用しては書けないですね。日本人の心情に沿うにはひらがなを駆使しないと…

拙くても自分の言葉で書いた記事はたいていよく読まれる傾向があります。拙さすぎるのもどうかと思いますが、なるべく難解な経済、投資用語や専門用語に頼らず自分の言葉で書けるように精進しようと思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
キャッチーなタイトルでベネフィットにコミットするのですよ!(意味不明)
Re: No title
> キャッチーなタイトルでベネフィットにコミットするのですよ!(意味不明)

お、おう…?
非常に勉強になりました
タイムリーな話題ありがとうございます。
非常に勉強になります。

私も似たようなタイトルを付けて
まったく読まれていません。

今回の日銀金融政策って特にサプライズがなく
タイトル付けるのに苦労しました・・・

ブログ村の場合は特にタイトル重要ですね。
これからは
キャッチーなタイトルでベネフィットにコミット
したいと思います。

Re: 非常に勉強になりました
> タイムリーな話題ありがとうございます。
> 非常に勉強になります。
>
> 私も似たようなタイトルを付けて
> まったく読まれていません。
>
> 今回の日銀金融政策って特にサプライズがなく
> タイトル付けるのに苦労しました・・・
>
> ブログ村の場合は特にタイトル重要ですね。
> これからは
> キャッチーなタイトルでベネフィットにコミット
> したいと思います。

後はタイトルと内容が乖離しないように気をつけることですね。タイトルテクニックを駆使したあざといタイトルばかり付けてると、わかる人にはわかるので結局読まれなくなります。やはり内容が一番大事ということで。
アドバイスありがとうございます
>後はタイトルと内容が乖離しないように気をつけることですね。タイトルテクニックを駆使したあざといタイトルばかり付けてると、わかる人にはわかるので結局読まれなくなります。やはり内容が一番大事ということで。

タイトルで釣って中身が伴っていないと
印象悪いですもんね。
タイトル負けしない内容の記事が書ける様に
がんばりたいと思います。
No title
ゆるふわ...
そういう風に言うんですね。

さいもんさんとゆるふわ。
ゆるふわ...

「自分らしい暮らし」や「持たない暮らし」の記事、心待ちにしております!
Re: No title
> ゆるふわ...
> そういう風に言うんですね。
>
> さいもんさんとゆるふわ。
> ゆるふわ...
>
> 「自分らしい暮らし」や「持たない暮らし」の記事、心待ちにしております!

女性誌とかで言いませんかね?読んだことないですけど。
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%81%B5%E3%82%8F
No title
ぬぉ。イメージと違った!!です。
こ、これは、隣に座っちゃうと会話が続かなくて、飲み会を営業職人苦行に変える人たちですね...
「自分らしい」と「持たない」は鬼門設定にしようかな。くわばら、くわばら。さいもんさん、頑張ってください!
そして重要情報感謝です!

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク