関連コンテンツ

キャンプツーリング出発の前に自転車の点検をしました

天気が良いので自転車を洗車しました。

ついでに自転車の消耗具合をチェックしました。

タイヤ良し
ブレーキ良し
ワイヤー良し
スプロケット(後輪に付いてるギザギザのギヤ)良し

チェーンは…

目視では分からないので、ツールを引っ張り出して来ます。


チェックツール_convert_20160320100433


パークツールの「CC-3」です。

面白い形をしていますが、使い方は左側のフックをチェーンのコマとコマの間に引っかけて、右側がコマとコマの間に落ちるかを見るだけです。

「.75」の表示がある方が落ちれば0.75%以上のチェーンの伸び、「1.0」の表示がある方が落ちれば1%以上チェーンが伸びているという事です。

1%以上伸びていれば即交換です。

測ってみたら、さすがに1%は伸びていないですが、0.75の方がもうすぐ落ちそうでした。そろそろ交換時期が近づいています。

伸びたチェーンでも走れることは走れますが、当然ながらギヤとのかみ合わせが悪くなっているので、スプロケットやチェーンリングのギヤを削る事になり変速不良を起こします。結局ギヤの寿命も縮むし、何より走っていて不快です。さっさと交換しましょう。

長期のツーリングに出る時はチェーンが切れるのも怖いです。チェーン切りと言う専門工具と替えのコマやピンを持ち歩いていていれば修理もできますが、そこまでする人も少ないです。出発前に点検しておくにこした事はありません。

PARKTOOL(パークツール) チェーンインジケーター CC-3.2



↑今は新型が出てるみたいですね。11速対応か。多段変速のスポーツ自転車はチェーンが薄く軽いので耐久性とのトレードオフになっています。注意が必要ですね。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
本格的ですね。多分私のチェーンは数%伸びてるんじゃないのかな、知らんけどw

またどこかツーリング行かれるんですね。
気候が非常によくなって来ました。花粉が飛びまくってるのが残念な点ではありますが。。
Re: No title
> 本格的ですね。多分私のチェーンは数%伸びてるんじゃないのかな、知らんけどw
>
> またどこかツーリング行かれるんですね。
> 気候が非常によくなって来ました。花粉が飛びまくってるのが残念な点ではありますが。。


そこまで伸びる前にチェーンが切れてるはずです。だから安心(?)して下さい。

春は花粉がね…スギの木が少ない地方に行けばいいのでは?と思ったら、小豆島などあの辺りはオリーブの木の花粉症というレアな花粉症があるらしいですww

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント