関連コンテンツ

早期リタイアの最大のメリットは勉強時間が取れる事でしょう

早期リタイアなんかしたらヒマでしょ?という意見はもう耳にタコができるほど聞いているのですが、こういう人は意識してか、意識してないかは知りませんがヒマつぶしとして仕事(労働)をやっているんでしょうね。

サラリーマンというのはとにかく勉強不足です。業務が忙しくて勉強してるヒマが無い。だからどんな優秀な人でも、忙しく働けば働くほど勉強不足になっていきます。これは宿命的なものがあります。優秀な人ほど強制的にでも休みを取らせた方がいいと思います。

適切な例かどうかわかりませんが、ホリエモンとか、作家の佐藤優などは収監されたことで地味な勉強をする時間ができたそうです。

早期リタイアしたら、サラリーマン的なイメージでの息抜きは必要なくなります。むしろ地味な勉強が息抜きになります。

早期リタイアして遊び呆けるのも、何も考えずにサラリーマンを何十年も続けるのもバカになるという点では一緒です。だからこの危険性に気付いた人は、地味な勉強を趣味として楽しんで続けていると思います。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
何から何までおっしゃる通りだと思います。

私も会社を辞めてから、
勉強時間がかなり増えました。

睡眠時間が増えたからというのもありますが、
会社を辞めてからの方が忙しい気もします。
まぁ基本やりたいことしかやらないですけどね。
Re: No title
> 何から何までおっしゃる通りだと思います。
>
> 私も会社を辞めてから、
> 勉強時間がかなり増えました。
>
> 睡眠時間が増えたからというのもありますが、
> 会社を辞めてからの方が忙しい気もします。
> まぁ基本やりたいことしかやらないですけどね。

そうですか、まあ時間的な余裕があると地味な勉強もする気になりますね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント