関連コンテンツ

しまなみ海道の旅(因島その2)

しまなみ海道の旅、因島その2です。


IMG_1334_convert_20160403084941.jpg


しまなみ海道のコンビニはどこも自転車用のラックやスタンドが完備していて、スタンドの無いスポーツ自転車でも気軽に駐輪する事ができます。こういうのを見るとしまなみに来た感じがします。


IMG_1339_convert_20160403085027.jpg


こういう船溜まりが好きでよく写真を撮ります。


IMG_1335_convert_20160403085013.jpg


次の橋、生口橋が見えてきましたがとりあえずスルーして島の南部、土生町の商店街を目指します。


IMG_1341_convert_20160403085045.jpg


土生商店街のおすすめは児玉製パン所のパンですが、写真を撮り忘れたので食べログのアドレスを張っておきます。ステマじゃないですよ。
児玉製パン所


IMG_1354_convert_20160403085132.jpg


今回、因島で入浴場所を開拓しておきたいと思ったのですが、因島で2016年3月現在で営業中の銭湯は一軒しかありません。それがこの寿湯です。強烈にレトロな外観ですね…失礼ですが、本当に営業してるのか?と思いました。松の木が渋いです。

広島県公衆浴場業生活衛生共同組合 因島支部の銭湯(寿湯)


道路脇から釜を炊いている様子が見えるので、どうやら営業中のようです。


IMG_1352_convert_20160403085103.jpg


なんとマキのお風呂です。今って平成28年ですがそれは。


IMG_1353_convert_20160403085119.jpg


積み上げられたマキ。内部の写真は撮れませんでしたが、まあALWAYS 3丁目の夕陽?昭和のまま時間が止まっているので博物館級です。勇気のある方は因島にお越しの際はどうぞ。


瀬戸の島旅 しまなみ海道 10島めぐり



関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
あのあたり渋くてかっこイイですよねぇ。
因島か忘れましたけど、村上水軍記念館がお勧めです。
Re: No title
> あのあたり渋くてかっこイイですよねぇ。
> 因島か忘れましたけど、村上水軍記念館がお勧めです。

水軍博物館は大島ですね。3回ぐらいリピートしてます。
あっ水軍城の方かな?あれは因島だけど、パチモノの城なんでよね。
No title
この銭湯、ええ味でますやん。見るだけで十分です。他の店もこんな感じなんでしょうね。ときが止まってるなあ。
Re: No title
> この銭湯、ええ味でますやん。見るだけで十分です。他の店もこんな感じなんでしょうね。ときが止まってるなあ。

さすがにこれだけの物件はなかなかありませんけどね。この商店街は味があって好きです。昔は栄えていたんでしょう。因島は昭和の頃は造船業で賑わっていた時期があるのでその名残でしょうね。
No title
水軍博物館は大島でしたね。昔行った時は、重文級の秘宝(何世紀も前の鎧や刀剣)がポンと置いてあったのが印象的でした。しまなみは渡船場や、浜手の路地の生活感がなんとも言えない雰囲気を出していていいエリアですよね。
Re: No title
> 水軍博物館は大島でしたね。昔行った時は、重文級の秘宝(何世紀も前の鎧や刀剣)がポンと置いてあったのが印象的でした。しまなみは渡船場や、浜手の路地の生活感がなんとも言えない雰囲気を出していていいエリアですよね。

いや、鎧や刀剣はたぶん大三島の大山祇神社だと思います(汗)。

正式名称は「村上水軍博物館 大島」「因島水軍城 因島」「大山祇神社 宝物館 大三島」の組み合わせなので、興味がおありでしたらググってみて下さい。

しまなみは雰囲気がいいですよね。
No title
>正式名称は「村上水軍博物館 大島」「因島水軍城 因島」
>「大山祇神社 宝物館 大三島」の組み合わせなので、
>興味がおありでしたらググってみて下さい。

ありがとうございます。
だいぶ以前の事で私の記憶も古くなってしまってるようなので、
ググってまた行ってみたいと思います。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント