関連コンテンツ

12.9インチのiPad Proを購入した動機

iPad Proを購入しました。新発売の9.7インチではなく、昨年発売の12.9インチのデカいほうです。


iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)



なぜこれを買ったかというと、雑誌やコミックを原寸大のフルカラーで読みたかったからです。特に雑誌。

週刊誌とかは読みませんが、趣味のジャンルの専門誌のバックナンバーはたまにkindleでセールしているので買う事があります。

12.9インチのiPad Proだと、横にするとA4サイズの雑誌を見開きでほぼ原寸大に近い大きさで読むことができます。

コミックも見開きで見ると大迫力です。見開きの1枚絵なんかは紙の本で読むより迫力ありますね。

ハイスペックなので動作もサクサクだし大画面だしRetinaディスプレイも綺麗だし言うことありません。

もちろんAmazonプライムのプライムビデオの動画を観るのにも使えます。スピーカー4つ搭載で音がかなりいいんです。

12.9インチのiPad Proの用途については別売りのペンやキーボードを購入して、絵を描いたりPCの替わりに使ったりする用途が主要だと思いますが、私はこれを贅沢にもほぼ電子書籍端末として使っています。

文章メインの書籍はkindle専用端末で読んで、ビジュアルメインの書籍は12.9インチのiPad Proで読むという使い分けです。

重量が1.2 Kgもあるので長時間手に持って読むのはきついですが、まあ筋トレだと思えばいいんじゃないかな?(こんなレビューってあるかな?)

購入に当たっては高めの価格がネックです。が、これで自宅から紙の媒体を一掃できると考えて計画的衝動買いしました。

いよいよ書籍の断捨離も最終段階に入ってきました。もう紙の雑誌やコミックを買う事も無いでしょう。

ゼロからはじめる iPad Pro スマートガイド [iOS 9対応版]




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

うちにもiPadありますが
私の会社は商業デザイン制作で、主要取引先が印刷会社なので、

今だに紙媒体のしごとがメインです。

タブレットやスマホで雑誌・広告を見ることが急激に増えているので、

紙媒体の将来に危機感があります。

地球の環境的にはいいと思いますが。


Re: うちにもiPadありますが
> 私の会社は商業デザイン制作で、主要取引先が印刷会社なので、
>
> 今だに紙媒体のしごとがメインです。
>
> タブレットやスマホで雑誌・広告を見ることが急激に増えているので、
>
> 紙媒体の将来に危機感があります。
>
> 地球の環境的にはいいと思いますが。

私も紙関係の株式をいくらか所有しているので、紙媒体の将来については危惧しています。将来性が無いと見られているのでその分割安な株が多くまだ投資する余地が残っていますが、これからはどうなるんでしょうね。
No title
電子書籍の事情に疎いのですが、
コミックも電子版であらかた買えるのですか?
Re: No title
> 電子書籍の事情に疎いのですが、
> コミックも電子版であらかた買えるのですか?

kindleの場合だと、既刊本はあらかた買えますよ。新刊のコミックは紙の本と同時発売する場合と少し遅れて発売する場合があります。この辺まだ色々事情があるようです。値段は紙の本より少しだけ割引するケースが多いですね。
No title
ありがとうございます。
読んでみたいタイトルはあるものの、
集め始めるととにかくかさ張るコミックには手が出せませんでした。
kindleを検討してみます。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク