関連コンテンツ

配当金生活にはやっぱり最低5000万円は必要です(断言)

早期リタイアするのにいくら金融資産が必要かという話は、結局は人それぞれだよね、という無難な結論に落ち着くのですが。

こと配当金生活というカテゴリの中で語るなら、私なら「最低5000万円は必要です」と断言することができます。

これは仮定や妄想の話では無く、私が実際にやってみてそう感じているのだから間違いありません。これ以下だと色々と無理がでてきます。

もちろんあればあるだけいいのですが、7000万円あればちょっと余裕が出てくるし、1億もあれば十分でしょう。最低ギリギリを攻めるとすれば5000万円必要。

実際に配当金生活に入る前には頭の中で年中色んな数字が飛び交っていましたが(早期リタイア済の人は分かると思います)、結論が出ました。

だいたい5000万円を配当利回り5%(税引き後約4%)で年間200万円になります。この金額は1人暮らしの大学生の生活費の平均に近いので、これだけあれば最低限の生活はできます。後は税金や社会保障費を無駄に払わないように気をつけながら、何らかの副業を軽くすればゆとりも出るでしょう。

配当利回り5%というのは日本株の配当利回りや昨今の債券利回りと比べると非常に高く感じるかもしれませんが、このぐらいはクリアできる投資レベルが無いとギリギリの金額で配当金生活をする事自体が非常に危険です。

投資レベルが極端に低いと1億あっても2億あっても足りません。逆に極端に低い金額で無理やり配当金生活しようとするのも投資レベルの低さを表しています。だから5000万円です。

配当だけで食うのを意識し始める金額が5000万円という話もありますし、考えてみればいいセンだと思います。

過去の関連記事:「お金持ちの教科書」その3 純金融資産5000万円の魔力

お金持ちの教科書



これからのお金持ちの教科書



図解  お金持ちの教科書 (メディアハウスムック)



なんだか知らない間にいっぱい関連書籍が出てますね…

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

説得力ありますね
小生も1億円をゴールに据えています。現在の金融資産は日本株で1000万程度です。10倍にするってやっぱり難しいですよね。当然リスクもとらないととても早期に達成できる金額ではないですよね。1億円あれば配当金で十分食べていけると思います。小生の場合は嫁さんがいますので5000万では厳しいかなと思います。
Re: 説得力ありますね
> 小生も1億円をゴールに据えています。現在の金融資産は日本株で1000万程度です。10倍にするってやっぱり難しいですよね。当然リスクもとらないととても早期に達成できる金額ではないですよね。1億円あれば配当金で十分食べていけると思います。小生の場合は嫁さんがいますので5000万では厳しいかなと思います。

配偶者がいると5000万円では厳しいという意見は当然理解できます。ただ人の例で恐縮ですが、相互リンク先の招き猫の右手さんの場合、夫婦で年間200万円弱で十分生活できているという事なので、やはりやり方、人によるとしか言いようが無いですね。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント