関連コンテンツ

ゴールデンウィーク前だし1週間以上先の天気予報が知りたい、という話

自転車旅行の一番の関心事は天気なんですよね。

自転車で走る事を楽しむのが目的ですから、雨に降られるとどうしようも無い訳です。走行中にたまたま雨にあうのは仕方ないですが、天気予報も確認せずに走りだすのは避けたい所です。

ただある程度長期間の旅行だと、1週間以上先の天気予報が知りたい時があります。キャンプ装備の自転車旅行だと準備や下調べの時間もありますし、場合によってはキャンプ場や利用する施設の予約もしなくちゃいけませんので時間の余裕が欲しいんです。またゴールデンウィーク前などは予定を組む関係上、早め早めに天気予報を知りたいニーズもあると思います。

ところが気象庁の予報だと日時を指定する天気予報は1週間先までしかないんですよね。

週間天気予報(気象庁)


1週間だと微妙…せめて10日、できれば2週間ぐらいの予報が欲しいと思って探したらここを見つけました。

10日間天気(日本気象協会 tenki.jp)

どうも気象庁の決めたレギュレーションで日時を指定する予報は10日間までと決まっているようです。そのためココが最長の予報だと思われます。さすがに10日先の天気予報の信頼性がどのくらいあるのかは怪しいですが、目安が無いよりは全然マシです。

この10日間ルールは国内のルールなので、海外のサイトだとそれ以上の日時指定の予報もあるようです。しかし、ただでさえ長期予報は信頼性に疑問があるのに海外のサイトはちょっとな…と思ってしまいます。

そういう訳で上記の予報サイトがゴールデンウィークの計画の参考になるかと思います。

史上最強カラー図解 プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本




関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント