関連コンテンツ

セルインメイちゃん「来たよ」

本日の日経平均株価は624円(-3.61%)安の16,666円で引けました。

高値は一時17,572円までありましたから、たいした値幅ですね。

この時期は毎年相場が荒れるので注意が必要です。

直近の過去記事:ゴールデンウィーク前後の相場と今年のセルインメイちゃんについて

去年のチャイナショックあたりから何回か記事にしてますが、基本的な心構えとして相場のボラティリティ(変動率)が上がる時は、自分が変動に耐えられないと考えるならとにかくポジションのサイズを小さくする事です。

単純に言って変動率が2倍ならポジションのサイズを普段の2分の1にしても普段と同じだけ儲かる(損する)計算になります。

いっぱい買わないと(売らないと)儲からないというのは、初心者にありがちな勘違いです。

単純な話ですが、いつまでもこの基本が身に付かない人はいずれ退場する羽目になります。


余談ですが、投資関係の記事やコメントを読んでいると黒田日銀を感情的に罵っている人が多い印象です。でも、今回黒田日銀は何もしてませんよね…

どうせ同じ人がアベノミクスの全盛期には黒田総裁を神様扱いしていたんでしょうから、栄枯盛衰ですね。ひとつ言える事として、感情的な人は、負けます。たんたんとやる事をやりましょう。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク