関連コンテンツ

配当金生活の家計簿(2016年4月)

早期リタイア2年目で、今年から家計の改善を目指して見直しを進めています。

kakeiibo.png

いきなり支出が3倍に増えててドキッとしますが、国民年金の1年前納が原因です。

「特別な支出」の「家具・家電」はiPad Proの購入代金が主です。

この2つを除いた生活費は14万円ちょっとだから、ほぼ前月並ですね。

一か月あたりの基礎生活費が約15万円として掛ける12か月で180万円。税金と社会保障費で20万円以上30万円以下ぐらい?それと特別な支出が30万円くらいとして(すでに20万円以上使っていますが)、普通に暮らしていたら年間で250万円は超えないぐらいになるのではないかと思います。

あんまり削る所も残ってないですね…住民税非課税世帯なので、年金保険料免除の申請を出すという手もありますが、それはやめておきましょう。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク