関連コンテンツ

みんなおカネについて甘すぎる

私の感覚からすると、たいていの人はおカネに対して甘すぎます。

これは浪費家だということだけじゃありません。おカネに対する考え方がとにかく変。

倹約家の人だっておカネに対して変な思いこみを持っていて、その挙句変な金融商品を銀行や証券や保険のセールスマンに買わされたりします。

これはなんでだろう、といつも不思議に思っていました。騙されるのは経験や知識の無い若者もいますが、おカネを持っているのは老人なのでやはり老人が多いです。

経験豊富なはずの老人でもおカネに対してはガバガバなんですよね。何故か?

これは今まで真面目に働いていさえすればおカネについてなーんにも考えなくても生きてこられたからだと思います。ある意味幸せな時代を生きてきたということです。

ところがとっくにそういう時代では無くなっています。日本は人類の歴史上類を見ないスピードで高齢化が進み現在進行形で衰退していっています。人口動態だけは誰にもどうにもできませんから、これはすでに確定しています。

おカネについて何も考えていない人が生き残っていけるほど甘い時代ではありませんし、これからは目に見える形でますますそうなっていくでしょう。



と、言う煽り記事でした。こんな記事を読んで知識も経験も無いのにいきなり大金を投じて投資を始めたりするのはやめておいた方がいいですよ。それこそ甘いです。


関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント


スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント