関連コンテンツ

なぜテレビの内容が下らないかと言うと、視聴者がそれを望んでいるから。あほらしいから私は見ません。

だいたいわずか数社で電波を独占していて放送の質が保たれるはずが無いでしょう。年々低下するのがあたりまえ。

本来視聴率を気にする必要のないNHKまでクソ下らない報道番組を垂れ流しています。

でもテレビの内容が下らないのは結局視聴者がそれを望んでいるからですよ。

民放は視聴者にタダで番組を見せていますが、基本的に世の中に無料のものは無いので実質的には広告を見せられるかわりに番組を無料で視聴している事になります。テレビ局は広告主を集めるために視聴率稼ぎにやっきになるので番組の質なんかどうでもよくなります。

だいたいタダで良質な番組を見せろと言う方があつかましい。電波の独占をやめて自由競争にして放送利権を廃し、NHKを廃止して国営放送を作ればそれで十分です。

税金で運営する国営放送なので内容は通常のニュースや災害情報など最低限のものだけです。それならたいして予算も必要なし。

このタダで娯楽(サービス)を提供しろ、という国民の姿勢が日本の病で、それはタダじゃなくて結局回りまわって国民が負担しているんです。テレビの内容が馬鹿らしいのは結局視聴者が馬鹿だからでしょう。だから改革が実現する可能性はほぼゼロでしょうね。

「嫌なら見るな」という2ちゃんねるレベルの迷言を残したテレビ業界の人がいますが、まさにこれでテレビを見てるとバカにされてる気がするのでもう私は基本的に見ないことにしています。

働いていた頃はそれでも最低限話題的にまわりに話を合わせる必要がありましたが、今はまったくその必要が無くなったのでせいせいしています。これが一番の早期リタイアのメリットかな。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

No title
NHKは天気とニュースでいいと思います。新聞の次はテレビ、スパイスがたりません、偏りていいのです、右、左、中道テレビ放送なら。トランプもありですよ
No title
さいもんさん はじめまして
いつも楽しく見させていただいております。
私の場合はbs ケーブルでスポーツ、ニュース等は観ますが地上波はまず観ないですね。ホントにおっしゃる通りです。
Re: No title
> NHKは天気とニュースでいいと思います。新聞の次はテレビ、スパイスがたりません、偏りていいのです、右、左、中道テレビ放送なら。トランプもありですよ

ドナルド・トランプのことですよね?トランプ語録を眺めてたら日本の政治家や芸能人の失言・暴言なんかどうでもよくなってきますね。ある意味風通しのいい社会?
Re: No title
> さいもんさん はじめまして
> いつも楽しく見させていただいております。
> 私の場合はbs ケーブルでスポーツ、ニュース等は観ますが地上波はまず観ないですね。ホントにおっしゃる通りです。

新聞と地上波テレビはどんどん存在意義が無くなっていくでしょうね。
No title
視聴者が喜ぶ番組作りをしているなら視聴率が上がらなければおかしいw
No title
はじめまして、株歴4年目の主婦です。
お気に入りに入れて、いつも楽しみに拝見させてもらってます。

ネットで「マスゴミ」と言う言葉を知って、
色々調べていくうちに、ニュースは本当の事を知らせて無いとわかりました。

CMばっかり、どうでもいいニュース、視聴者を馬鹿にしてるしか思えない番組ばっかりで、
私も、この頃はテレビを見ていません。

主婦である友人達もテレビ離れが加速してる様です。

Re: No title
> 視聴者が喜ぶ番組作りをしているなら視聴率が上がらなければおかしいw

うーん、順番から言うとスポンサーを喜ばす方が先ですね。普通つまらない番組しか作れなければスポンサーもつかなくなりますが、免許制で守られた業界だからそれでも付くことは付く。で、どんどんつまらなくなると。テレビ見てるのは老人が多いから老人受けのいい番組作りになりますし、そりゃつまらんですよ。
Re: No title
> はじめまして、株歴4年目の主婦です。
> お気に入りに入れて、いつも楽しみに拝見させてもらってます。
>
> ネットで「マスゴミ」と言う言葉を知って、
> 色々調べていくうちに、ニュースは本当の事を知らせて無いとわかりました。
>
> CMばっかり、どうでもいいニュース、視聴者を馬鹿にしてるしか思えない番組ばっかりで、
> 私も、この頃はテレビを見ていません。
>
> 主婦である友人達もテレビ離れが加速してる様です。


どうもありがとうございます。

ネット上も極端な意見が多いと思いますが、テレビや新聞の意見が偏っているからバランスを取っているともいえますね。

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサーリンク