関連コンテンツ

消費増税再び延期!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

消費増税再び延期 首相、サミット後に表明 地震・景気に配慮

>安倍晋三首相は13日、2017年4月に予定する消費税率10%への引き上げを再び延期する方針を固めた。国内外の経済に先行き不透明感が広がるなか、4月の熊本地震による景気への影響も出ている。増税すれば政権の最重要課題であるデフレ脱却がさらに遠のくと判断した。今月26~27日に開く主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の議論などを踏まえて表明する見通しだ。

いろんな意味でこれは英断。

安倍首相は「リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り、予定通り引き上げる」と繰り返してきたので、現在の経済状況がそのような状態であることを認めたことになります。

そもそも消費増税自体が失敗だった事はデータ的にも明らかで、アベノミクスの円安のプラス効果を消費増税のマイナス効果が打ち消した感があります。本音で言えば首相もそのことはわかっているでしょうから、もう増税はやりたくないでしょうね。

外国人投資家は財政規律について厳しいので反応が気になりますが、さてどうなるでしょう。

国内の投資家に対しては、あと下世話な事を言えば選挙上は明らかに好印象で雰囲気が明るくなるでしょうね。国会では野党から追求されるでしょうが、どうせ彼らは次の選挙では惨敗しますwww

超個人的な意見ではどうせ増税しても財務省の官僚が好き勝手に分配するので財政再建なんかできる訳ありません。というかする気もないでしょう。財政再建のために増税が必要、という大嘘を信じている純朴な人(悪く言えばバカ)が結構いるので、そこは強調したいです。

関連記事

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

最終的には増税されるのてしょうね。
日本国の借金は1000兆円を超えていて、これを減らすにために消費税を上げろとIMFは勧告している訳ですから、いずれ消費税は15%くらいまで上げられるでしょう。
増税した分が、有効に使われるかは分かりませんが。
Re: 最終的には増税されるのてしょうね。
> 日本国の借金は1000兆円を超えていて、これを減らすにために消費税を上げろとIMFは勧告している訳ですから、いずれ消費税は15%くらいまで上げられるでしょう。
> 増税した分が、有効に使われるかは分かりませんが。

それ、騙されてますよ。IMFへの出資は日本が第2位でIMFの意向は日本の財務省の意向を反映しやすい構造があります。財務省が省益のために増税したいだけで増税の必然性はありません。順番が逆です。
No title
ちょっと検索したら、こんな記事が引っかかりました。
IMFが日本に消費税増税を要求する理由 - 消費税増税は必要ない!
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_imf.html

勉強たりないですね
すいません。
Re: No title
> ちょっと検索したら、こんな記事が引っかかりました。
> IMFが日本に消費税増税を要求する理由 - 消費税増税は必要ない!
> http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_imf.html
>
> 勉強たりないですね
> すいません。

いやいや、そんな簡単に信じないで下さいw
こんな適当なブログを書いてる人間の言うことも疑ってしかるべきです。

スポンサーリンク


コメントの投稿

非公開コメント